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アウトバック

2019年1月11日 (金)

スタッドレスタイヤに履き替え

ようやくスタッドレスタイヤに履き替えた。
14日にゴルフに行くことになったが、天気予報が山梨で雪だったので心配になった。

ブリジストンのレボ2は、もう、9シーズン目か!溝はあるがさすがに固くなってるのて、凍結では要注意だ。

これで、スキーにも車で行ける。

2018年7月15日 (日)

アウトバック 修理・オイル交換

3月の点検で指摘されていた、右フロントのDOJブーツ・コンバーターカバー交換の修理に出す。

右前から、カラカラ音がしだしたので、気になっててきたので、ようやく修理に出す。

今回は、長男にディーラーまで持って行ってもらう。

朝、出して、夕方自分が取りに行く。

●F右 DOJブーツ・コンバーターカバー交換

●左Aピラートリム外れ修正

●エンジンオイル交換(スバルカード)

何だかんだで 43,534円

古くなるといろいろな部分が劣化してくるので、修理が多くなるな。

帰りに営業のSさんに声を掛けられたが、そろそろ買い替え検討かなという気はするが。

次期レボーグか、XVか・・

2018年3月29日 (木)

発熱→スバル・タイヤ履き替え・点検すると・・

3月29日(木)

朝、7度5分t発熱。咳も酷いので、前日に引き続き休む。

だんだん熱も上がってきて、昼には8度6分。頭も痛いし、横になって耐えるのみだ。

さすがに医者に行って薬をもらおうと。木曜でもやっている武蔵境クリニックへいって、診察。最近咳が出る風が多いとのこと。

花粉症なので鼻水が出る→咳が出だす。咳喘息が誘発気味→風邪もひいて発熱

クラリスロマイシン、アンブロキソール塩酸塩錠、サクコルチン配合剤(セレスタミン)。

薬を飲んだら少し楽になったような気がした。セレスタミンが眠くなるのでそのせいかも。

【スバルに点検・タイヤ履き替え】

熱があるが、予約してあったので、長男に運転させてスバルに4時50分に行く。

タイヤを運ぶのは疲れるな。夏タイヤは結構重い。長男が手伝ってもらって助かる。

で、シフトレバーがひっかっかると伝えて、入庫するが、待ち時間がかかった。

単純に点検で済まず、要修理箇所があったせいで、6時40分と2時間近く待ってさすがに飽きる。

・シフトギアの引っかかりは、カバーが取れかかっていたので、引っかからないように取った。

・フロント右DOJブーツからオイル漏れ

・コンバーターカバーが錆で取れかかっている。

すぐに、修理しないと走行に問題があるものではないが、要修理とのこと。

しめて。そちらは、43000円

今回の、点検パックは無料、タイヤ履き替え4320円 値引きがあって4104円

かえって、冬タイヤをまた、ベランダに運ぶ。このスタッドレスタイヤも8シーズンなのでさすがに来シーズンは、交換しないとさすがに、雪道はやばい。

今シーズン、苗場に行ったが、道はドライで、雪道の性能が試せなかったのは残念だが、アイスバーン性能は危なかった気はする。

今年の秋~冬 スタッドレスタイヤを検討しないとなあ。

2018年1月25日 (木)

アウトバック修理完了・SRXエンジン始動

125日木 厳寒-4度 40年ぶりの寒さ

 午後休暇を取って、スバルに行き修理の終わったアウトバックを受け取る。

 ちょうど長男も帰る時間だったので、テンヤで昼食。その後、成城石井で買い物して、バスでスバルに向かう。

 リアバンパーの修理は車両保険でカバーして負担なし。新品のバンパーになって気持ちがいい。

ラジエター近辺の異音は、ベルトテンショナー・プーリー交換で直る。28112円。走ってみるとエンジン音が静かになった気がする。

【SRXなかなかエンジン始動せず】

気になっていたSRXのエンジンをかけることにする。

キック30回やってもかからず。これはダメかもしれないと弱気なったが、もう1回踏むと、プスッと音がして、もう20回くらい踏むと、一瞬ちょっとエンジンがかかる。これはと思い、もう5,6回キック、また一瞬かかる。もう5,6回でついに始動。チョークを弾いているので3000回で回る、やれやれ。汗をかいた。

プラグがかぶっていたのか、結露していたのか。

【ひさしぶりのイトーゴルフで練習】

車がなかったので、寒かったので。ゴルフ練習に行ってなかった。行ってみると、練習場の芝の部分は除雪はしておらず、真っ白。100Y以内はよくわからない。気温も4度と冷えていてボールが石のような感触だ。もちろん飛ばない。さすがに空いている。

テンフィンガーでゆっくり振る。

インパクトに力を入れない。

左手でゆっくり上げて、右手で一度止める意識でダウンスイングは右手でフォローまで振りぬく。2カゴ。

テンフィンガーグリップだと、バックスイングがコンパクトに、とまるようだ。

石井皮膚科には休診で行けず。夕方、4時半には終わってしまうので、なかなか行けない。土曜にいくかな。

2017年11月24日 (金)

スタッドレスタイヤ履き替え 8シーズン目のタイヤは

今シーズンはどうするか深く悩んでいたスタッドレスタイヤ問題。

結局、8シーズン目のレボ2をそのまま履き替え、凍結路とかには行かない、できるだけスキーにいかないようにという、意味不明なこととした。

結局、今シーズン車でスキーに何回いくかということにつきる。

五日町は車でも可能。昨年は新幹線で行った。

2月中旬の菅平は、仕事が入るかもしれない。3月の苗場は、行こうと思えば行けそうだが。

土曜に4時とかに超早起きして、スキーに行く気になれなくなっているのが、最近の気分なのだ。

ブーツは、7シーズンぶりに新調したので、滑りたい気持ちはある。

車自体あと何年のるのかという問題もある。(11年目)

ダンロップあたりで、安くしていれば、買ってもいいかなという気があるので、駅のそばのダンロップのタイヤ店には、いこうかどうか、考えてしまうのであった。

(ダンロップのスタッドレスタイヤの以前の評判は良くないが)

履き替えた8シーズン目のレボ2は、やわらかいなという感触は余り無いなあ・・

スバルに連絡したら24日の5時なら予約がとれるというので、もっていって、1時間ちょっとかかって(点検もくっついてくる。洗車あり。)履き替えは終了した。最近はディーラーも専ら持っていくことにしている。

2017年11月19日 (日)

スタッドレスタイヤ 8シーズン目でどうしようか

アウトバックのスタッドレスタイヤは2010年の11月に買っている。

距離は大して走っていないので、溝は十分残っている。

が、ゴムの柔らかさは、かなり損なわれているのは間違いない。

BSの発泡ゴムの効果で、積雪路ではグリップするだろうが、凍結路では、かなり厳しそう。

買い替えると10万オーバー。

それで、雪道を走らないなんてことになると、買い替えは何だったのかということになる。

車は10年を超え11年目に入った。乗っても後3年くらい。

(退職金を当てにしないと買い替えられないが)

1案 買い替えて、後3シーズンは乗る。 ・・・それなりにスキーに車で行く

2案 古い冬タイヤにそのまま履き替える。・・・スキーに車で行くかどうかわからないが、いざというときに念のため履き替えて備える。峠行かなければ雪道もいけるか。

3案 そのまま履き替えずに夏タイヤを履き続ける。

 財政に余裕があれば、または雪道をはしるのが不可欠であれば、案1でいい。

 昨シーズンは、雪道走らずだった。五日町、苗場は新幹線でも行けるが、菅平は難しい。

 菅平、峰の原にスキーに行くかどうかにかかっていそうだ。

 買い替えても使える冬タイヤであればいいのだが・・・

 

 ベランダから車にタイヤを運ぶのが、労働が疲れるというのもある。手軽に履き替えてたいが、ディーラーにとりあえず持っていくか。

2017年10月16日 (月)

アウトバック車検

土日に南伊豆に行っていたので、代休で月曜を休む。

朝、7時過ぎまで起きられない。4時ごろトイレに起きる。布団が寒い。もう秋冬仕様にしないと寒くなってきた。

昼間は13度と12月上旬の気温で、雨が降り寒い。

9時40分にスバルに車検整備のために車を持っていく。

●法定費用 59730円

○点検パック 78445円 

   法定24か月車検整備 11973円  スチームクリーニング 8640円

   オイル交換 エレメント 1404円 工賃270円 オイル2218円

   ブレーキフルード交換 1188円+2808円(工賃)

   ブレーキ 分解清掃給油 3240円(工賃)

○ワイパーゴム交換 2625円 工賃432円

○駆動系オイル交換 AT AWD 14668円 工賃7776円

○エアコンフィルター交換 3240円 工賃1728円

○トラバンブッシュ切れのため交換 3759円 工賃10368円

●ラスト ナイザー・トータルコート(下回り防錆処理) 16200円(工賃)

●F左DOJブーツ切れ 4083円 工賃サービス

整備費 合計135,456円

総合計 195,186円

 

スバルの帰りには、バスで駅前まで行き、買い物して帰る。

3時からリラク。今回は30分。

担当が大屋さんに変わったが、話好きで、施術もまあまあ力がある。背中の張りがひどいので次回は60分しようかな。

5時45分に、スバルに向かう。エンジンの回り方が気持ちよくなった。

夕食は、クラムチャウダーをつくる。寒いので鍋とかスープが食べたくなる。

9時を過ぎると眠くなってくる。冬用の掛布団出さなくては。

2017年4月11日 (火)

冬タイヤ交換  雪上走らず・・・・

代休をとり、4時半からタイヤ交換と6か月点検に入庫。

夏タイヤは、今日雨降りの予報だったので、昨夜のうちに積み込んでおいてのは正解。冷たい雨が結構降って、気温は9度。

スバルの駐車場に入れて居たら、ディーラーの女性が傘を持って迎えてくれたのは、好印象。予約を入れた甲斐があった。

1時間半くらい待って終了。

一度も雪上を走らなかった年はあっただろうか。

スタッドレスタイヤもそろそろ、8シーズンとなれば、買い替え時期なのだが・・

どうしたものか。もっとスキーに行く、時間とモチベーションが上がることかな。

板、ブーツ、ウエアも年季が入ってしまい、ブーツは壊れてたし、足が傷だらけになるし。

ハートのST・SPはどうかな。 アルペンのKさんに連絡とってみるか。

車、バイクの車検もある・・ 

2017年2月 1日 (水)

アウトバック、リモコンキー電池交換

車のリモコンキーの反応が、とても悪くて、ストレスがたまってたので、自力で電池交換。

ボタン電池は、200円くらい。簡単に交換できて、反応が良くなりました。

ディラーに頼むまでもありません。

2016年10月20日 (木)

アウトバック12か月点検

10月20日(木)

営業マンのS氏から、点検の連絡があり、それではということで予約を入れる。

点検パックに入っているので、基本的に出費はない。10年目の車でもあり、点検は、しっかりしようという気がある。

オイル、フィルター交換

プラグは、白金なので点検無し

ウォッシャー液を足し。タイヤの溝残量はOK。Fワイパーのゴム(864円)を交換してもらい

2636円

冬タイヤの交換も12月中にしないとなあと思いつつ、スキーには行くのだろうかという気もしている。

スタッドレスタイヤは何年目なのだろうか。