2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

テニス

2019年5月25日 (土)

土曜は清瀬テニスとイトーゴルフ

5月25日(土)30度夏の暑さ

ちょっと頭痛がしたけど、前日に試打ラケットを借りたので、清瀬にテニスに行く。

7時半出発で8時過ぎに着。Y会長の車がマルーンのハリアーに変わっていてちょっと驚く、高級感があるな、スバルとは一味違う。

で、借りてきたプリンスのX105はどうかというと。良い。

確かにバックハンドが、しなりが多くてよく返るし飛ぶ。フォアはしっかりした打感がある。うーん、いい。

値段がちょっと高いが・・

テニスの帰りには、イトーゴルフで練習。2階の鏡の前で打つのは練習になる。

コースで体を粘りながら、沈み込んで打てるかということ。

帰宅後、眠くなりソファーでうとうとして、午睡。体を冷やしたかな。

4時。スキー板をチューンアップに出しに、高井戸のアルペンに向かう。井之頭通りが右折やら路駐が多くて意外に走りにくい。

半額券が5月いっぱいなので、出しておかないと。ゴルフ5も併設なので、バーゲンのアディダスのポロシャツを4000円くらいで買う。

帰宅後は、頭痛がひどくなり、横になる。

 

 

 

2017年3月 5日 (日)

3月4日・5日の土日は苗場に行かずにテニス

3月4日(土)晴れやや風あり

ウインテクの苗場スキーがあり検定の様子を見てみたい気もしていたが、土曜の朝の関越の渋滞は嫌だし、その前に4時半おきとかで早起きもつらいのでスキーは見合わせる。

清瀬テニスに9時半から参加。11時まで試合中心。暖かくなると体は動いてくる。

Photo_3


Photo_4


その後、いつものように新座GCに向かう。

11時20分着で練習無しですぐにコースイン。いきなりUTもまあまあの当たり。アプローチの練習が本番で生きて欲しい。パットは押さずに打つ。頭をともかく残す。

Photo


Photo_2


帰宅して昼食に蒙古タンメンカップラーメンを食するが辛い。その後はソファでうとうと。

5時前に、イトーゴルフに行くという、いつものパターンだ。さすがに体が疲れてきて、2回打席で1かごのみ。

夕食は、妻が荻窪タウンセブンで買ってきたブリで、照り焼き、モズクの味噌汁を作る。

3月5日(日)晴れ穏やかな【PTAテニス鍵当番】

PTAテニスの当番なので、9:50に六中に行き鍵を受け取り、コートに9:55に行って鍵を開ける。物置を鍵で開けて、しばらくしたら順番をトランプで決める。

10時から練習して、試合の順番は2番。と12時半まで、5セットくらい出番がありさすがに疲れて後半はラケットが重く感じる。花粉も飛んできて目がかゆくなってきたが、年に1回の鍵当番は終了。

昼食は、セブンの台湾線麺のカップ麺。

4時からヨーカドーと成城石井に買い物。いもケンピとかR1ヨーグルトとか、ティッシュなど買う。

さすがに3時間近くテニスコートにいたので疲労感があるが、体を動かし疲れさすのは必要だ。平日は、今週も1日中座って過ごすことになるから。

2015年5月30日 (土)

PTAテニス 引退

長男が卒業してから、5年目。もう大学生だ。

中学校のPTAテニスに入っていて、これまで、あまり出席が少ないメンバーとしていたが、

いよいよ現役を卒業して、OBテニスに移行する。

日曜の午後から午前になる。

その送別会が、商店街の焼肉屋で行った。

楽しく飲んで、話して、いい時間が過ごせた、いつもテニスウエアしか見ていない人が、

普段着なのは新鮮だ。

4000円で飲み放題で、肉も結構出て、とてもこの値段では普通はできないだろう。

同じ商店街のMさんの顔が効いたのだろう。地元の飲み会はこういうところもいい。

何かわからないけど、いろいろ昔話や子供の話、学校のこと、地元の人なんかの話で盛り上がり気が付くと10時半。

結構飲んで酔う。同じ駅の南側のKさん夫妻と一緒に帰る。

地域のつながりは大事にしないと思った。

OBテニスに移行して、また違ったテニスライフがあるかもしれない。

モチベーションはあがるかも。ラケットを替えても面白いかもしれないが、

何を買っていいのか。ヘッドかプリンスか。

2015年5月 5日 (火)

道志テニス2015 5月5日



久しぶりに道志テニスに行きました。

最近、1日中テニスをやる体力気力がわかず、何となく行かなかったのですが、

妻も行くというので参加したら、結局、妻は行かず、自分だけでしたが、運動不足でもあり、ゴルフのようにメンタルにはあんまりよくないものばかりもいかんと思い、テニスに汗を流すことに。

7時自宅発 → 東八→野猿街道→16号→圏央道相模原IC→ 道志道 9時05に山光荘着

休憩なしで2時間で到着です。

Photo_5


Photo_6


午前中は、曇って冷たい風が吹いていましたが、午後からは晴れていい天気。

ラケットが重くなってきて、サーブが振れなくなって、ダブルフォルト連発でしたが、

久々のクレーコートで楽しくプレーができました。

Photo_7


Photo_8


Photo_9

Photo_10

Photo_11

参加メンバーも、定年退職した人Fさん、Hさん、Tさん、同じ会社のWさん、会長夫妻、S夫妻、Gさんと、多数参加して、にぎやかにテニスができました。

最近は、フォアハンドが両手で打てなくなってきた。しっかり振りぬかないとダメですね。

自分だけは日帰りなので4時に先に上がる。

4:40出発 相模原ICから高速に乗り、快調に走れて、調布ICの手前で流れが悪くなったが、6:25に自宅に着く。圏央道は速い!

2013年6月22日 (土)

テニスはいい感じだ ゆるゆるグリップで

6時半起床 6:45に長男を田無駅まで車で送り、その足で清瀬のテニスに向かう。

朝食を滝山のマックでとる。

ツナマフィンは、脂っぽくなくて美味だ。

8時からテニス。天気がいいので10人くらいきているが、疲れなくてちょうどいい。

アップしてから、試合を2セット。

グリップをゆるく握る。

親指と人差し指2本指でラケットを握ると、サーブでいいと、昔、ヨーカドーのテニススクールで習ったのを思い出して、握ってみると、いい感じで振りぬける。

腕に余計な力が入らないのがいいのだろう、スピンもよくかかる。

ラケットは、ヘッド・エクストリームが好調。ボールを面でホールドする感じがあっている。

ガットが、古くなったナチュラルガットなのもいいのかもしれない。

テニスもゴルフもゆるゆるグリップが、余計な力が腕や肩に入らずにいいのだろう。

10までプレーして、国分寺の実家に買い物支援に向かう。

まずは昼食をということで五日町街道沿いの中華レストラン浜木綿に行き、エビチリ定食。

前菜、スープ、デザートがついて十分満足。

その足で買い物は、ケヤキモールのマルエツ。

ケヤキモールは車が停めやすくて、空いているので買い物しやすい。

パンは、イヴァンで食パンとバタール。三鷹のポラリスと姉妹店で、おいしいパンが食べられる。イートインもある。

実家に帰って、さあ帰ろうと思ったら雨が降ってきた。

2012年2月26日 (日)

週末にテニス ガットを張り替える

2月25日(土)冷たい雨
休日で午前中に久々の清瀬テニスが入っていたが、文句なしに中止。
机の中の片付けや洗濯をして、女子ゴルフを見る。
午後になり雨が上がり3時ごろから床屋に長男と一緒に行く。自分の自転車はギアが壊れていて走れない。直さないとなあ・・
夕食は、キムチ鍋の二日目。ラーメンを入れてキムチラーメンは美味い。

夜、夕食後、ゴルフの練習に長男と行く。デジカメで動画を取ってもらうが、肩が回っていないこと、フォローをしっかり振り切っていないことにがっかりする。

26日(日)曇り 
午後からPTAテニスに行く。
テニスラケットのガットを久々に張り替えた。

フォルクルDNX4には、バボラのAddiction 125 51ポンド
フォルクル カタパルトV1は、ゴーセン ミクロスーパー16L 53ポンド

バボラのアディクションは、初めて使ってみるが、柔らかすぎず、硬すぎもせず、身が詰まったような、ホールド感もあり、打ち応えのある打感。これはなかなかいいか。
ミクロスーパー16Lは、超定番。バランスがいい。何の違和感無く打てる。

本当は、ナチュラルのバボラ・トニック+にしたいのだが、ガットだけで5000円はなあ・・。テンションの落ちも少なく、打感も柔らかく、いいんだけど・・

テニスの調子は、まあまあか。問題はフォアの両手打ちがうまくいかない。
振り遅れと、速く振りすぎで、しっかりボールを捕らえられない。テイクバックの始動が遅いのか、動体視力が落ちているのか。
1時から3時半までやって、終了。ヨーカドーで買い物して帰宅する。

夕食はハヤシライス。缶詰のドミグラソースで作るがそれだけだと、どうもコクが出ない。何が足らないのか研究してみよう。

2011年5月 3日 (火)

赤羽 新河岸川庭球場でテニス

大学時代の友人Y君が毎月、とっている北区のコートでテニスをしてきました。

8時からで赤羽駅から徒歩15分。武蔵境7:04発に乗り、7:39赤羽着。

6時おきである。ここのところ早起き体質なので、苦にはならないが、車でなく電車でテニスに行くのは久しぶりだ。面倒なのでウインドブレーカーの上下でそのまま電車に乗ってしまう。

コートは河岸、ハードコート。人数はちょうど4人。
そうそうに試合形式となる。ハードコートはボールを待ちきれなくならず、好きなコートではある。

Y君のテニスはしぶとく、バックのアングルのコースを狙い、すきあればポーチに出る機会をうかがう。

久々のテニスだが、フォルクルのガットの感覚がどうも、好きでない感じ。
飛びすぎか、球離れが早いか、もう少しガットにボールが乗って欲しい気がする。やはりトニックにするかな・・・

ヘッド・エキストリームのほうが、いい感じである。

曇り空で暑くも寒くも無く2時間プレーをし、その後、2人で近所のジョナサンでお茶をする。Y君は行政書士で、仕事の面白い話を聞く。こちらは人に話せるような面白い話は無いな。日本の医療保険制度について将来の展望について、誰が興味を持つのか。

12時に帰宅。昼食にカレーうどん。ビデオを見ていたら眠くなりソファで昼ねしてしまう。気が着くと3:30.やれやれ、早起きしても昼寝してしまうと、なんかなあと言う気になる。

夕食は、長女がかえって来ているので家族4人で、七輪房で焼肉。

2010年10月16日 (土)

道志テニス2010.10.16~17

2010/10/16 土 晴れ 道志テニス 

今年最後の道志テニスだ。
本当は長男を連れて行く予定だったのだが、風邪気味ということでキャンセル。
7時に武蔵境駅でT山、I田を乗せ、いつもの下道ルートで道志に向かう。

多摩川を渡る、野猿街道に向かう橋で、K倉号を発見。後を走る。
途中コンビニで朝食を仕入れ、峠に向かう手前でまた、K倉号発見。そのまま道志まで走る、
山光荘到着9:30。すでにYさん夫妻は来ている。

10時過ぎから、ちょっと離れた川沿いのコートに向かう。道が狭いので人の車に便乗。

フラットでたたけないが、スライスは打てる。ガットがゆるいせいかアウト気味。

午前中は、DNX4、午後はV1と、だんだんに楽なラケットを午後に使う。
試合中心。K倉妻が上達していて、びしっと打っていて感心する。足も動いている。皇居ランをやっているからか。テニスの基本は足の動き。ドロップショットを何本も決められて悔しい。

深い球を打って、その後にドロップショットは効く。足も遅くなっているし。

午後は、2時ごろから、試合。できるだけ省エネテニスを心がけたのだが、
最後は、足、手、背中と全身疲労。それでもさわやかな天気なので続けられる。

5時前には暗くなり終了。風呂上りに部屋でビールを飲む。
これが一番楽しい時間かもしれない。夕食は、いつもの寄せ鍋。1升ビンワイン。
食べ過ぎないように注意する。もちろん飲みすぎも注意だ。が、ここの1升ビンワインでは頭痛がしたことは無い。
部屋で、マッサージをし合いながら、ポルトガル土産のワインをちびちび。
11時には就寝。健全だ。夜は寒いぐらいの気温になる。
翌朝は、朝食を食べて、9時に帰路に着く。山中湖経由で帰ってみる。
やはり都留に出たほうが、近い感じだ。国分寺の実家に11時前に着。

2010年5月22日 (土)

テニスは2時間が限度か

5月22日(土)いい天気のなか、ひさびさに清瀬でテニス。

7時におきて、7:30出発。清瀬の運動場に8時着。すでに3人ほど来ている。
最終的には10人以上となる。

力がまだ入らないので、フォルクル・DNX4でプレーする。

打感がいいラケットで当たりが気持ちいい。

すぐに試合になる。反応が悪くボレーもあたりは悪い。

最近は、もっと大きくて飛びのいいラケットが気になる。
フォルクルPB-1もいいかな。清瀬のメンバーの定年退職した人が使っていたので借りてみる。広大なスイートスポット。かなりはずしても飛んでくれる。が、振動が気持ちよくない。ガットを替えれば違ったフィーリングになるかも。

8時からプレーして11時ごろになると、膝の調子が悪くなってくる。動くと痛むのだ。最後の試合になるともう動く気がしない。

体重を減らさないといけないということ。

12時終了、武蔵境までYさんを乗せて帰宅。

帰宅すると長男がコンビニに昼飯を買いに行くところで、一緒に行って、セブンイレブンでタンメンを購入。電子レンジで調理するものだが、意外にいける。スープも旨いし野菜がたっぷり入っている。

夕食は妻と長男3人で、駅の北口の「ささえそば」
天せいろと生ビールで満足。ファミレスよりも、お蕎麦屋さんのほうがお気に入りである。

2010年5月 9日 (日)

道志テニス2010.5.8

P1000398_2 

今年も恒例の道志テニスの季節となる。
朝、7時に武蔵境駅でS夫妻を拾うはずが、中央線の事故で、急きょ、京王線分倍河原でピックアップする。7:40.

いつもの下道で、混雑も無く、9:30には、山光荘に到着。今回は12人参加。
赤ちゃん連れのOさん夫妻も来る。

少し練習してから、もっぱら試合である。

ラケットを、HEAD・エクストリーム、フォルクル、と換えて、最後はフォルクルカタパルトV1と大きくて楽に飛ぶラケットが中心となった。スライスが良く伸びるのでダブルスには向いている。
面の大きなサイズでボールの伸びがいいラケットをこれからは選んだほうが良さそうだ。(ハードヒットはあまりできないということ・・・)

昼食に、ビール2杯、チョッと昼寝してから、再開である。

Oさんたちとのダブルスで、粘り勝ち。ペアのHさんは、試合巧者だ、絶妙のドロップショットには思わずうならされる。

P1000396

夕食は、トンカツと刺身など、十分である、ワインは白の1升ビン。

夜は、「私をスキーに連れて行って」をみながら盛り上がる。(スキークラブのテニス合宿なのだ)。80年代後半のスキーシーンが懐かしい。いまとは滑り方もまるで違うし。宴会は10時過ぎにお開き。年々宴会終了時間が早くなってくる。10:30には就寝。が、寒い。アルミサッシがちゃんと締まらずすきま風が入っているようなのだ

9日日曜 いい天気だが、膝がかなり怪しい感じであり、全身の疲労もあり、プレーせずに朝食後、帰ることにする。

道の駅で買い物して、都留に抜けて、高速で帰宅。10:30に到着だ。

より以前の記事一覧