2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

日記・コラム・つぶやき

2019年6月16日 (日)

雨の中実家に行く週末 夜は飲み会【ウインテク オフ突 神保町】

6月15日(土)結構な雨降り

朝から雨が降り気温も20度を切り涼しい日。清瀬テニスは中止。

11時に国分寺に長男の運転で行き、昼食は民芸で鰻を食べる。お店の入り口に車を停めて乗り降りする。

父も足取りがおぼつかないが、短距離なら足腰も持ち車椅子も使わないですむ。ずーっと使わなかっただといい。

その後は、ケヤキモールでマルエツで母が買い物。父は車の中で留守番だ。

実家に戻り、ちょっと野球を見てから帰宅する。

今週は、ネットスーパーを使わなかったが来週は使った方がいいかな。

【ウインテク オフ突 飲み会】

5時半から神保町の北の国バルでスキークラブのオフ突の飲み会。

10人と最近の参加メンバーが来る。先シーズンの面白かったことを話したり、来シーズンのスキー用品を話したり。

飲み放題だが飲みすぎに注意しつつ、ビール、焼酎お湯割り、ワイン赤、白と出てきたものを飲んでしまう。

「よいとき」の効果で酔わず、二日酔い頭痛も寝る前に頭痛薬を飲んで事なきを得た。

 

 

2019年6月 8日 (土)

今川中学校還暦同期会

今はなき千代田区立今川中学校の還暦同期会に行ってきました。

卒業は昭和50年でしょうか。同期の卒業生は学年で60歳となります。

4時に、学校跡に集合。体育館だけ残っており、校庭で記念写真。校庭の片隅には今でも二宮金次郎の薪を背負い読書する姿のコンクリート像が残っています。旧校舎は戦前の震災復興建築でしたので、そのころかな。

30人ほど集まり集合。顔を見ると何となく思い出す人もいるが、名前を聞いても思いだせない人もいる。

卒業から、45年もたっている。小学校の同級生はさすがに覚えている。幻想文学のK女史も参加久々に会うも毒舌は相変わらずである。

学士会館は初めて入ったがなかなか趣のある建物内装だ。

20190608_184417  20190608_163603 20190608_163551

近況もこの年になるとあまり話すこともない。孫とか介護とかあるのだろうが、現実の世界から同窓会は昔の中学生の頃に気持ちを戻して感慨にふける。

かつては、紅顔の美少年がいまやスキンヘッドになっている。つまらなくも真面目に過ごすことしか能がなかった自分は何も目立つこともなく、とくに楽しいことも、甘酸っぱい思い出もなく(忘れてしまったったのかもしれないが)中学生時代は過ぎたのだ。

同窓会は行く前は気が重く、行って昔話をしても何の意味があるのかと思っていた。

還暦同期会になると、皆、肩の力が抜け、世間話もいい感じになってきた。女性は元気である。現役で仕事をしていたり、孫育てとか。

弁護士のH君が、2次会の誘導の案内の旗を持たされていたのが、実に面白かった。(現実社会ではこんなことはやらされない先生なのだろうから)。自分は2次会に行かず、同業他社のY君と九段下まで仕事的な話をしながら帰路に着いた。

意外に、同窓会も楽しいものだった。

2019年5月 5日 (日)

メデリンの宴会 青山サバティーニで

ゴルフをしていたらメールが入り、5日に集まらないかというお誘い。

あいかわらずU夫婦から誘いは突然である。

というか、夫婦で夕食に行くのなら、メデリンの仲間も呼ぼうということ。

6時半青山外苑前なので、千駄ヶ谷から、お寺の横を通って、歩いていく。

8人ほど集まる。ちょうどいい人数だ。

なんということなく、盛り上がり、騒ぐという学生のノリがいつも蘇る。

U君は、いつものように大騒ぎして、その後寝ていたな。

2019年5月 2日 (木)

5月2日

5月2日

 【両親をイトーヨーカドー武蔵小金井店に連れて行く】

 国分寺の両親を連れて、武蔵小金井のイトーヨーカドーに行く。運転は長男。

 父の夏に着るジャンパーとか買いたいというので昼前に行くが、ジャンパーはちょっとしゃれたものがあったのだが、

 ズボンは高齢者向きの履きやすいものが介護コーナーにあると思ったのだが、武蔵境のイトーヨーカドーにはあるのだが、

 武蔵小金井店の介護コーナーにはズボンが無い。履きやすい靴があったのでそれを購入。

 昼食は1階に、和食レストランがあったので、入って蕎麦やら食べる。まあまあ。食品売り場で食料を買って国分寺に送って、

 帰る。

 夜から宿直で5時に出勤する。夕食は吉野家。サラシナ牛丼。

 

2019年5月 1日 (水)

コーナンでパイプラックを買ってみたら・・

令和元年5月1日

朝から頭痛が取れない。ロキソニンもあまりきかない。やや憂鬱な日。

鎌倉から持ってきた廃棄物がたくさんストックがあった紀伊国屋の紙袋に入って居間の空間を占領している。

次の燃えるゴミの日に備えて、中身を点検していくと、片付けモードに入り、クローゼットの背広やらスラックスを出して、虫干しというか点検。

で、長男が洗濯機の周りの整理のため、パイプラックがもうだめなので買い替えたいというので、コーナンに行く。

<悲劇あり>洗濯機の周りの寸法を測って行かなかったので、出直すことにする。

ついで、また、コリドラスとエビを5匹買ってきて入れてみた・・・

寸法を図って、これだと買ってきたのだが、なんと組み立ててみたら、高さが高すぎて入らない!

洗濯機のスペースは普通の部屋の高さではないのであった。どっと疲労してしまう。確認せずに買ってしまい、組み立てに入ってしまったのは自分が悪いのだが。

 

 

 

 

2019年4月29日 (月)

10連休前半 26日~30日

10連休といっても特段遠くに行ったらしないので、さて普段できなかったことを片付けたいなと。

4月27日(土)晴れ

【清瀬テニス・仕事】

普通の土曜日だ。6時半に起きて、8時から清瀬でテニス。膝が良く曲がった。さすがに新しいラケットが要るなと思っている。

次期ラケットは、もう7,8年買っていなかったので、見当がつかないが、プリンスのサイズ104インチのを考えている。

12時半から西荻で仕事に行く。休みの日に1時間だけ仕事がありことが多い。結局その日は何となく落着かないのだ。

昨日からお腹の調子が良くない。昨夜は、懇親会の帰りに2回もトイレに飛び込み間一髪であった。

夕方から午後はゴロゴロ過ごす。

4月28日(日)晴れ

【オケ練送り・イトーゴルフ・SRXで散歩・故障発見】

9時半に妻をオケの練習に中学校まで車で送り、その足でイトーゴルフで練習。2階で2カゴ。

午後も夕方までゴロゴロしていたが、バイクで散歩しようと思い立ちSRXに火を入れる。

西に走っていき、まず府中の南方郵便機でコーヒー買う。開店記念で30%引き。マンデリンのフレンチを買ったがもっと買ってもよかったかな。

次に甲州街道を戻り、ゴルフ5に行く。ウエアは見るべきものが無い。もうベストの季節ではないのだろうが、ゴルフ場は朝晩はまだ冷える。7Wも見てみる。程度のいいのは安くない。グローレの7Wでも買おうかとおもうのだが、UTが当たらないのにWが使えるのかという疑問。食わず嫌いはいけないしな。結局、グローブを買ったのみ。

走行距離は150キロ、ガソリンの残量がわからないので、帰りに給油し、約7リットル入る。帰ってバイクをふと見ると、テールランプがつきっぱなしではないか。ブレーキランプがつきっぱなようだ。やれやれ、連休中にオレブルに持っていくか。

夕食は、チキンカレーを作成。普通に美味。ゼッピンの市販ルーだが、この味にも飽きてきたな。スパイスから作りたい。

4月29日(月)晴れのち曇り 寒い

【イトーゴルフ・冬タイヤ履き替え(冬タイヤ廃棄)】

9時にイトーゴルフで練習。2階は空いていた。ゆっくり1かご。

インパクトを急がないこと。オープンスタンス。バックスイングを上げ過ぎない。

駅そばのダンロップのタイヤショップ「オートクレベール」がやっていたので、電話すると、空いていたいので、車に夏タイヤを積み込み、タイヤ交換に持っていく。

さすがに冬タイヤは9シーズン経過し劣化してきたので、ホイールごと廃棄してもらい、夏タイヤに交換する。しっかりとした走行感覚がいい感じだ。といっても夏タイヤも結構古くなっているのだが。

午後、長女が帰宅。昼食を食べて野球を見てから立川にママと買い物に行った、自分は、タイヤ交換で疲労したので家にいて、ゴロゴロ。

4月30日(火)晴れ

【鎌倉に妻の実家に】

10時に自宅発、環八が渋滞、大船のルミネで買い物してから、到着する。昼食はルミネで買った自分はお寿司、長女はシュウマイ弁当。

妻は片付けに精を出す。自分は運転に疲れてうとうと。夕食はウナギの出前、美味。8時過ぎに、廃棄するものと妻の妹も乗せて帰路に着く。帰りは渋滞もなく1時間45分で帰り着く。義理の両親も寄る年波には勝てない、品物整理に行く必要はあるようだ。

帰ると、頭痛がひどくてロキソニンのんですぐに寝てしまう。

そういえば平成最後の日であったが、特に感慨はない。

 

 

 

 

 

2019年4月14日 (日)

長男の就職祝い

長男が無事大学を卒業して、無事就職ができたので、お祝いの宴会を開く。

最近お気に入りの銀座アスター吉祥寺店、予約を入れて置いたので個室になる。

料理は5000円のコースにする。この方がいろいろ食べられるので。

長男は生まれたときは、1300Gしかなく、最初はとても心配したが、何とか元気に育って

就職し社会人となることができて、一安心だ。

学費もかからなくなった。そうしたらこちらも定年の年にあと1年になったが。

 

2019年4月 1日 (月)

4月1日

今年の4月1日は、常勤で勤める最後の4月だ。もう就職した年の昭和60年から34年が過ぎた。

新人で就職した日のことは、いまでもよく覚えている。早く出勤したら通用口がわからず、右往左往した。

配属されたのは、建築部で技術屋さんの多い部署で、現場に行くので作業着が支給された。

毎日、わからないことだらけで、人に聞きまくりながら冷や汗をかいていた。公図をみて実測図を見たり、

昔の図面を見たりして、道路の位置を考えるのは面白かった。

司法試験の勉強はしていたが、予備校にも通っていたが、平日に飲み歩いていているようでは、短答試験にやっとうかるかどうかだ。

職場の若手でテニスをやったり、それなりに楽しく過ごした。勉強していたおかげか、法務担当の部署に行って、条例や規則を作る仕事もした。

ここでも良く飲んでいたな。それでも自分の居場所はどこなのか自問自答していたような気がする。

村上春樹流にいえば「第二次大戦の雷撃機の後部銃座」なのかもしれない。

60歳などという年齢が本当に来るとは思えなかったが、来るものは来るのだ。

 

 

 

2019年3月23日 (土)

長男の大学卒業式

長男の大学卒業式に行ってきました。

Rikkyou1

Rikkyou3

池袋の大学ですが、初めてキャンパスに行きました。シックな感じでいい雰囲気でした。

学部ごとに卒業式をやったので、大混雑ということはなく、正門の前で写真を撮る行列が100メートルくらいあったのには驚きました。

保護者席でモニターでホールの卒業式を見て、長男を待っていたらパーティーがあるというので、一緒には食事をせず夫婦で池袋の駅の近くで夕食でした。

これで子供の学校終了、親の義務は果たして、一安心。学費も助かる! そんなことを言っているうちに来年でこちらも定年です。

Rikkyou2

Rikkyou4

2019年2月10日 (日)

連休二日目の日曜 コーヒーメーカー

2月10日(日)晴れ 【コーヒーメーカー 吉祥寺で夕食】

懸案のコーヒーメーカーをヨドバシのネットで購入する。

結局、ミル付のパナソニックNC-R500にする。18000円。Mainimage_ncr500

価格コムの記事は→こちら

9時半からイトーゴルフで練習。2階で1かご打つ。左肩はうまく動かないのでフォローは取れない。腰を動かす練習をするが、なかなか腰が回らず、体が回ってしまう。

ボールは右にスライス気味の球が多くでるようになった。腰が切れれば、なんとかまっすぐ飛ぶ。

昼に、オケ練習に1中に、妻と先生を車で送る。

午後は、ごろごろとゴルフ中継を見る。何もすることがないという贅沢を味あうが、これが毎日だったら退屈だろう。

5時30分にヨドバシで妻と長女と待ち合わせに車で向かう。

書類を受け取り、長女は友人との食事があるというのですぐにバイバイ。

妻と牛たんねぎしに初めて入ったが、なかなか美味しい。麦飯にとろろが、ヘルシーでいい。

その後は、東急デパートの武蔵野マルシュを見て回り、たらフライの冷凍なぞを買ってみた。よく見るを880円と安くはない。

2月11日(月)寒い曇り空【→国分寺】

予定のない休日。朝から打ちっぱなしに行く気になれず、午前中は、父の確定申告書を確定申告のHPのフォームに入力する。意外に早く完了、後は、2月16日以後に提出するだけ。

国分寺に食料を境のヨーカドーで買い出しをして、運んだが、父がもう外出モードに入っていたので、そのまま民芸で昼食にする。休日の昼過ぎ13時半なのに民芸は空いている。

両親を送り届けた後、イトーゴルフで練習。意外に空いていてすぐに1階に入れる。

左肩の痛みはいかんともしがたく、肩が回らないので、基本ハーフショット。その方がコースではいいかもしれないが、距離が出ないなあ。

より以前の記事一覧