2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

携帯・デジカメ

2018年12月12日 (水)

Galaxy9ノートへ機種変更

今、使ってたXperiaZ3が、画面の感度がわるくなり、入力不能なエリアが出てしまい、さすがに、機種変更することに。長男が最近ギャラクシー9+に替えて、とてもいいと言うので、エクスペリアから転向することにする。

Galaxy9ノートへ! 画面が大きくて快適。 付属品は、ドコモショップで買ったのは失敗だったが。 レスポンスがいい。カメラもとてもきれいに映る。高い機種ではあるが、十分使い続けられそうだ。2年はドコモから変えられないが、まあ、まだいいかなと。

Buy_docomogalaxynote9


2016年11月14日 (月)

エクスペリアZ3 ホームキーのタッチ切れ→修理に出す

2016/11/14 

夕方帰宅時に、雨ふっていたのでショップもすいているだろうと思い。

ホームキーのタッチ切れがひどくて、ストレスなので、早めにドコモショップに持っていった。

修理の依頼の多いケースと見えて、すんなりと修理となり代替機への引き継ぎの説明。

事前にドコモのバックアップでデーターはバックアップをSDカードに落としておいたのでスムーズに移行。ラインは、過去のトークは消去されてしまったが、残す方法もあった。

●データーをSDカードにバックアップする

・無線ラン AOSSアプリ を設定・・まず家でのネットにつなげるようにする。
・グーグルアカウントの設定
・ラインの移行の設定
 http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

メモ帳アプリのデータが消去
・クラウドにも上げておく必要あり・・親の生年月日、本籍、
車とバイクのナンバー、製造ナンバー、
・アプリの更新でインストール
  マイクロソフトアカウント。PWの準備
  フェイスブックのアカウント、PWの準備
  三井住友銀行 ネットバンクとパスワードアプリ、
  ヤフー アカウント・PWの準備・・・ヤフー カーナビ
  乗換案内、ラヂコ、高速渋滞情報、

修理が終わって戻ったら、またこれを繰り返すのがとても面倒だ。

どうでもいいアプリを整理するいい機会ではある。

2016年8月 7日 (日)

久々のデジカメ購入 ソニーRX100M3

裏磐梯に旅行に行く前日、長男とヨドバシに行って、デジカメの実物の感触を確認しつつを検討してみた。

キャノンG7M2かフジT70かソニーRX100M3かで迷っていた。

色合いはフジが鮮やかで好き。

キャノンは、カメラとして、作りが良い。色合いはウオームな感じ。

ソニーは、一番コンパクト、色あいは、ちょっと青っぽいといかアンダー気味。

結局、ソニーRX100M3を購入した。

ズームは必要だし、サイズはコンパクトがいい。と長男も推奨することに背中を押された。

Dscrx100m3


受光素子が1インチ。画質はさすがにいい。

ズム―はやはりあった方が使いやすい。ぱっと出して、パット撮ってもそれなりに画像がとれるのは、便利な点だ。

いっしょに、純正のアタッチメントグリップAGーR2を買う。これは最初から着いているべきものではないか。

旅行に持っていくには、小いささと速射性がとてもいい。さっそくの裏磐梯旅行で活躍した。

やはり、スマホカメラもかなり良く映るが、デジカメのレンズと機能には敵わないことを実感する。

ファイルサイズは、大きい。1枚10Mとか20Mとかある。

2010年2月 7日 (日)

デジカメ ウォークマン 購入

Dscf5148

長男は2月14日が誕生日でプレゼントでデジカメを買う。

ウォークマンは長女の遅れたクリスマスプレゼントという感じだが、物を欲しがらないのだが、珍しく欲しいというので、買うことにした。

吉祥寺のヨドバシに午前中に行くが、駐車場はひよって、手前のパーキングタワーに入れてしまう、ヨドバシの駐車場が混んでいうのではと懸念したのだが、杞憂であり、結果的には、駐車場料金を払う羽目になる。

長男のものといっても、自分はちょっと古いフジのF10をまだ使っていて、そろそろ買い替えを考えていて、妻はキャノンIXI、を使っている。

ビデオカメラは、日立のDVDカメラを何年か前に買ったが、PCにデータを落とすのが面倒なことと画質が良くないので、ほとんど稼動していない。

子どもが中学以上になると、家族でビデオを撮るという状況が極端に少なくなる。運動会も入学式も卒業式もビデオを回すのは小学校までだ。

で、動画取りようのデジカメを考えていたのだ。

ヨドバシの売り場で検討するが、長男はLUMIXがいいという。
モデルチェンジ前で、後継機種はGPSが着いたりするみたいだが、10倍ズームと動画機能で、TZ-7に決める。サイズはやや大きめだが持ちやすそうだ。

いっしょにSDHCカード8Gも買う。デジカメと一緒の購入で5000円しないで買える。安くなったものだ・・

K0000058933_2 ウォークマンは、機種は、ノイズズリダクションなし、16GのS-645物を購入。色は白。FMが着いているのはいいな。ウォークマンは音質がiPODよりいいというのだが、どうだろうか。私のケンウッドのHD60GD9にはかなわないのは当然だろうが。

転送ソフトを使わなくても、既存のライブラリーを入れられるのだが、使い勝手はどうも良くない。専用ソフトとの相性がいいのだろう。

自分のDAP(デジタルオーディオプレーヤー)の次期候補はどうなるのだろうか、iPODクラシック160GにWAVで入れるかなあ・・でもWAVのライブラリーを作るのは、かなり暇でないと出来ないような気もする。