2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月31日 (土)

特に予定のない土日 

10月31日(土) 晴れ

朝5時半に目が覚めてしまい、ソファでTVを見つつうとうとしてすごす。

予定が無かったので、11時半から母のホームに面会に行く。ちょっと間が空いたし、涼しくなっのでいつものようにお菓子とコーラー持っていく。

割と元気そうなので一安心。外食に行きたがっているようだ。話題もないのだが20分で終了。

帰りにピーコックで夕飯のキムチ鍋の材料を買って帰る。妻はホームから散歩して帰る。

昼にカップ麺のうどんを食べて、1時10分からカワナミのレッスンに行く。今日はGプロんが先生で、違った角度から

レッスンされる。体が硬いからといって手でクラブを上げないということ。へそを左に向けて打つ。

2時に帰り、購入したMグローレドライバーのグリップが太いものがついていたので、替えにビクトリアに行く。

軽量なグリップをつける。

4時、電気屋さんがエアコンの発注の確認に来る。12年使っているのでさすがに、交換する。夏にはドレンが詰まり水が吹き出たりした。

夕食は、キムチ鍋を作る。麺を入れて食べ過ぎてしまうのだ。

 

 

 

2020年10月24日 (土)

宮崎ゴルフ旅行③ UMK

10月24日 土 晴れ 風が強い

朝は、冷え込み寒いいくらい、風も吹く。

6時半にロビー集合してUMKに向かう。朝、起きたらすぐにお風呂に入り体をほぐす。

これは、連チャンゴルフにはなかなか効果がある気がする。

 

8時スタート、キャディさんはベテラン女性。いい天気だ。

前半は、トリあり、アプローチが寄らず入らずとかで、53

ラフからのチョロが出だしてスコアにならん。

昼食は寒いので、味噌ラーメン。

後半は持ち直し49。同伴のTさんとのこり3ホールまで同じスコアであった。

上がってみると、脇本華プロが練習に来ていて目の前を行き来している。引き締まったスタイル、アスリートだな。

Aさんはサインをもらっていた。(妹の桜さんまで)、

土曜はジュニアも練習に来ていて賑やかだった。地方のゴルフ場はジュニアが練習できる環境にあるんだなあと感心する。

と、今度は柏原明日香プロも発見。顔はマスクで隠れていたが、格好から間違いないと同行メンバーが断言する。

プロはオーラがあるな。

帰りの飛行機まで時間があるので、ファミレスに行き、デザートを食べながらコンペの優勝者発表。もちろん自分には縁がない。

宮崎空港には早めに入り、お土産買って、レストランでカレーを食べて、満席のJALで羽田に向かった。

宮崎からの帰りは皆、お土産で荷物が増える。収納場所に入りきれず、CAは四苦八苦して収める。

眠くもならず8時40分に羽田に着く。

長男が車で迎えに来てもらったので帰りは楽ちんであった。

UMK、いいコースでした。また来年も行きたいものです。

 

 

 

2020年10月23日 (金)

宮崎ゴルフ②UMKゴルフクラブ

10月23日(金)晴れ

朝から晴れて気持ちのいい天気。朝はちょっと涼しい。

朝、お風呂で体を温めてほぐすのが、いいと聞いたので、早起きして、風呂に入る。

7時15分にゴルフ場着、ホテルから15分くらいと近い。UMKゴルフクラブは、宮崎放送が経営母体で立派なトーナメントコースだ。

広々としたレンジで練習。ここでDRは、足をそろえて振ることにする。それでも十分飛ぶ。

ともかく広いのが気持ちいいい。基準がサンメンバーズなので、どこでも広く感じるのだが、ティーショットでストレスが無い。多少曲がってもいいやという気にさせる。

スコアは前半52 トリが2つで、パーが無いのでは、ダボペースになってしまう・・

昼食は、チキン南蛮、本場は美味しい気がして完食。

後半も、52

プロギアのウエッジR55はなかなかの活躍で、いきなりのバンカーショットもそれなりに打て、買ってよかったウエッジだ。

ゴルフ終了後も、時間があったので、青島方面にドライブ。海を眺めて散策、おっさん8人なので絵にならないが。ホテルに戻って小休止して、夕食は5時に予約して、昨夜行った「みやちく」の隣の居酒屋に入る。

円卓の個室は面白く、刺身とか食べつつ、皆勝手に飲む。

自分はビール、ハイボール、焼酎黒霧2杯。「よいとき」を飲んだせいか、ほとんど酔わない。2時間でお開き、幹事のAさんは、その前にマッサージの予約があるので、先に席を外す。

今夜も、スナックチームはそちらに、自分は明日に備えてマッサージを予約。残りはスナックに行ったとのこと。

正直、歌わないので、スナックで座って人の歌を聴き、水割りをちびちび飲むのは疲れるのだ。

マッサージは70分、足裏、顔、リンパ。まあまあというところ特別良くもなく。足のリンパマッサージは疲労回復には良さそう。

夜は冷えてきて、上着なしは寒い。体を冷やしてホテルに帰る。

お風呂で体を温めて、早めにベッドに入る。

2020年10月22日 (木)

宮崎ゴルフ2泊3日①

10月22日(木)曇りときどき雨

今日から宮崎にゴルフ旅行に行く。飛行機は8時なので、羽田に6時47分着のモノレースで行く。

同行者からe―チケットを受け取り、保安検査を通って一安心。飛行機まではバスで行き、地上からタラップで乗ったのは新鮮。

結構混んでいたが1時間半ほどで宮崎空港着。曇り。暖かい感じだ。

トヨタレンタカーに送迎の車で行き、カローラアクシアとヤリスの2台に分乗して8人で、さあ予定が無いのでまず昼食だ。

ラーメンが食べたいという声があり、九州ラーメンの店に入る、もちろんとんこつラーメンだ。一人とんこつの臭いが嫌いという人が居て、かわいそうであったがやむなし。

雨は降りそうで降らない。夕食まで時間があるので、市内のJALホテルに荷物を置いて、シーガイアのホテルに見学に行く。海岸沿いで、フェニックスゴルフクラブに隣接している。その後海岸沿いの公園で散策、ハンバーガーハウスで皆でアイスを食する。天気は青空が出てきた。

ホテルに戻り、5時の夕食まで休憩。5時から、「みやちく」で鉄板焼きを8人で占拠して食する。

宮崎牛150グラムのコースは、満足! ヒレ肉といいながら油のさしが入っている和牛の肉は久しぶりに美味しい肉を食べた。

デザートにパンをバターで焼いて、平たくしたものが、考えてあるなというもので、これも美味しい。ビールとハイボール。

満腹になってお開き。ここから、スナック巡りにいった人々もいたが、自分はホテル直帰で休むことにする。

翌朝は6時50分集合、8時17分スタートなので、お風呂にゆっくり入って早く寝る。

2020年10月10日 (土)

和味彩遊子 わみさい ゆず

10月12日が結婚記念日なので前倒しで食事に行く。

台風が心配されたが、こちらには来なくて、小雨程度なので、妻が行ってみたいという和食のお店に行くことにした。

武蔵境では、和食では気になる店だということで。

5時半に予約を入れて行く。北口のささい蕎麦の先を左に入ったところのビルの2階。

お店の中は、落ち着いた雰囲気でちょうどいい、居心地のいい感じだ。

Yuzu1 Yuzu2

頼んだのは7品のコース、お椀を松茸の土瓶蒸しに変更【+2000円】した。

料理は、どれも美味しい。土瓶蒸しの中身を食べるのか悩んだが、ググったら食べるようなので美味しくいただく。

ビールを飲んで、デザートのアイスのあんみつのしっかりした質量には、満足。

また行ってみたいお店が地元で見つかり満足。

Yuzu3 Yuzu4_20201015193401

Yuzu5

 

2020年10月 9日 (金)

カワナミレッスン指摘 前傾が!

冷たい雨の金曜 カワナミのレッスンに行く。今回はTプロ

このプロの指摘は、実戦的に、的を得ているのでためになる。

で、「DRでボールに届かなくて、アウトサイドインがでて、力が入るとスライス、もしくはチーピン」

というDRの悩みを相談。いつものことなのだが、

動画を取ってみると

 

「スイングの始動で腰が前に出て、前傾が起きてる」との指摘だ。

見てみると、まさに。

自分でもバックスイングで上体が起きてるなあと感じてはいたのだが、

途中で前傾が崩れるのではなく、バックスイングの始動から、腰が前に出て、上体が起き始めているのだ。

どうも、肩を回そうとすると、インサイドに引こうとすると、腰が前に出てしまうようだ。

「スイングの始動から、お尻の位置が前に出ないように!」

「お尻を壁に着けたままで、腰が回っても、前に出ないこと!」

 

基本的なことが崩れていては、インサイドとか左足に体重を乗せようと、いってもそれ以前の

土台の問題であった。

 

 

2020年10月 7日 (水)

母を実家に一時帰宅

10月7日(水) 曇り

ホームにいる母の、秋冬物を取りに、実家に一時帰宅することにした。

ホームに10時半に迎えに行く。そろそろと手を引いていないと心もとない。

久しぶりに外出である。

まず、銀行に行って、貸金庫の解約と定期預金の解約をする。

本人の自筆が必要だとのことで、何とか名前と住所を書いてもらう。金利の高いものは残して後は普通預金に入れ、ホームの費用などに

使いやすくする。

昼になったので、個々の銀行は11時半から1時間昼休みで閉めるという、コスト削減か・・

次は、外食。ロイホで、母はステーキを食べる、肉は完食、食欲があって一安心だ。ホームでは薄味、さっぱり系の食事なので、外食出こってり濃い味だといいのか。

実家では、秋冬物や持っていきたいものを選んでもらい、

居間で、ごろりと昼寝する。ホームでは寝ている時間が多いのだろう、外出はくたびれるのだろう。

そろそろ帰る時間になり起こすと、「自分は布団引いて寝るから皆は帰っていいわよ」と自宅にいる気持ちになっていた。

雨がぱらつく中、ホームに送る。

ときどき連れ出して外食しないと刺激がないのではと感じた。

2020年10月 3日 (土)

久しぶりの越生GC

平日に休んで越生GCに行ってきました。

いい天気の中久しぶりに気持ちよく(気候とコースが)プレーできました。

同伴はいつものY会長夫妻とN先輩

8時17分スタートなので7時到着の予定で5時半に家を出て、鳩山のセブンでコーヒーのんで時間調整して

7時前には到着。坂戸西インターは近くて楽です。

レンジで2かご練習、ここの練習ボールは、コインではなくホルダーをピッとやればその場で買えるのは便利、つい2カゴ練習してしまう。

Ogose3 Ogose1

スタートは8時には出られる。打ちだしはいつも、サンメンに比べて広く感じます。

ともかく右手の力を入れず、振りぬくのみ。セカンドでスライスして右斜面から落としたら、見つからず、いきなりロスト。まあそのあたりから続けて打ちますが・・ともかくラフが茂っていてボールが無くなります。ボール捜しで時間がとられる。

と、DRが頭をたたき出し、チョロしだす。なんでかな?右に体重が残る・アウトサイドインが酷い、あたりの持病が出るよう。

目の前の池に入れるし、そこらへんにしか飛ばないとか・・15番のロングで9打 傾斜で打つととたんにダメになるな。

前半はそのほかも、ダボペースで57 やれやれ

昼食はパーこー麺 ご飯かサラダが欲しいかな。

Ogose2

後半は、ボギーペースでショートでパーもとれ9番でダボは余計だったが、パット好調でボギーが取れて、46とまとめられる。

57・46 103

ラフからまあまあ打てたこと、6Uの活躍で後半は良かった。

DRのチョロを無くす、7Wを打てるように、アプローチをしっかり打つ 

帰路も快調、眠くなったので三芳で休憩してアイスたべて、つい雷鳥の里をかってしまう。

3時50分に帰宅 平日ゴルフはいいなあと。

 

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »