2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月27日 (日)

9月26・27日 予定のない週末

予定のない週末は久しぶりだ。

9月26日(土)朝から1日雨 アコーディア調布

6時に目が覚め起床、雨が普通に降っている。8時からの清瀬テニスは当然中止。

昼前に、郵便局にコーヒー代を郵便振替で支払いに行き、駅前の銀行で現金を下す。

昼食は、帰りに買ってきたコロッケパンとミニカップ麺。

長男は親知らずを抜いてきて静かにしている。

教団Xを読み終える。一種の薀蓄語り小説かな。

夕方、雨が上がってきたので、長男の運転でアコーディア調布に練習に行く。幸い待たずに打席に着ける。

が、当たらないのだ。80球で終了。

帰りにキッチンコートで野菜とか買い物。

夕食は、妻の自家製ラザニア、なかなか美味、家でラザニアが食べられるのは嬉しい。

金曜の夕方から給湯器が交換でき、お湯が出るようになった。

夜はすっかり涼しくて寝やすいのがいい。

9月27日(日)曇りのち晴れ、夜雨 イトーゴルフ

6時前に目が覚める。最近は5時過ぎに目が覚めることが多い。

5時ならいいが2時頃起きてしまうこともある、そうすると布団で寝られなくてソファーでTVを眺めながらウトウトして過ごす。

眠くなったら布団に戻る。

コーヒを挽き、入れる。スープにソセージを入れて、昨日のパンを温めて食べる。

今朝も8時過ぎに、ゴルフ練習でイトーゴルフに行く。8時20分ですでに2階も9割埋まっている。日曜は混むのだ。

昨日の反省で、2カゴ。体で打つというのがなかなかできない。いかに右手に力を入れないかが課題。

昼には、夕食のキムチ鍋の材料をヨーカドーに買いに行く。

昼食は、買ってきた焼き鳥とトースト。

長男が運転したいというので、府中のゴルフ5まで小物を買いに行く。

ウエアも、と思うのだが、在庫もので十分回せるかなといつも思う。特にパンツが買えない。

ティーとグローブを買ってくる。グローブを左右買うのだが、天然革が感触がよかったら、値段もそれなりでちょっと・・と。

夕食は、キムチ鍋を作る。キムチがヨーカドーオリジナルが無かったので、モランボンのを買ったので味が違ったがこれはこれで

普通に美味。〆にラーメンを入れて食べ過ぎるといういつものコースだ。

父親のものをまだ整理している。今年もらってしまった年賀状の宛先に亡くなったことの連絡葉書をださないと。

 

 

 

2020年9月22日 (火)

9月4連休 ゴルフ、実家整理

9月19日~22日 お彼岸4連休だ。

9月19日(土)雨っぽい 

  清瀬テニス 8時~9時 1時間で終了  

  市役所に行って長男のマイナンバーカード受領につきあう 10時30分から11時30分

  その帰りにイトーゴルフでレンジのみ練習 2カゴ 1130~1230

   バイクのエンジン始動 キック5~6回でかかる

  夕方、国分寺の実家で、片付け。廃棄書類の段ボールを2階から下に降ろす 1600~1730

  【夕食】 かごの屋三鷹 1800~1900 しゃぶしゃぶ食べてみる。十分に美味しい。つい 肉追加してしまう、

  食べ放題のほうがコスパいいかな

9月20日(日)午前中雨【サンメンバーズでゴルフ】

 7時45分に迎えに来てもらうが高速が渋滞で、ゴルフ場着が9時35分とスタートが53分だったので結構ぎりぎり到着する。

 ゴルフ内容は、相変わらず、出だしが悪い。体が浮く感じでしっかり打ち込めない。まあ、楽しくプレーできれば良いのだが、もう少し練習の成果がでないのか。ドライバー2チョロ、トリを打ってしまう理由は・・何か 

 渋滞だったので帰りに、上野原で食事をしながら時間調整して帰路に着く。

9月21日(月)涼しくなる 久々のアルコールで体がだるい

 朝から、昨夜久々に飲んだせいで体がだるく、夜は頭痛もあり3時ぐらいからソファーで寝る。

 妻は、国分寺に片付けと段ボールの搬出立ち合いに行く。自分は体がだるくて行かず、3時頃にヨーカドーに買い物に行き、夕食のカレーを作る。豚肉は肩ロースの塊を買ってきて、切って使うのが美味しい。4時過ぎにカレーを作り、5時からカワナミのレッスンに行く。

 レッスンでは、あまり聞くことも尽きてきたのだが、ティーショットミスることを話す。下半身を使えるような練習か。

 ともかくアウトサイドインで右肩が前に突っ込んでしますと、ボールに届かなくなるということだ。

 豚肉のカレーは美味。

9月22日(火)晴れ お彼岸晴れ【本当の1周忌】

 父の死去から1年経った。ついこの前のような気もする。やれることはやったと思いたい。1年前も気持ちのいい青空だった。

 母は今は、施設にいる。ホームにお菓子とか財布を届け、先週使った喪服を回収する。面会はせず。

 その足で、国分寺に行く。家のベランダにあった、長女の課題で作った羊の頭のコンクリートブロックを移動させた。

 古い箪笥からは、和服が発見される。古い服、布団とかが出てくる。書類の段ボール21箱は妻が手配して、処理業者に配送してくれてすっきりした、庭の雑草取りと植木選定をシルバーに頼みたいな。

 昼食は、五日市街道にある、うどんの「のらや」に初めて入る。

 古民家だが大阪のチェーン店。なかなかメニューもあってコスパもいい。いい店だ。また行きたい。

 まだ体がだるい。アルコールのせいか、ゴルフ疲れか。右手に力を入れないゴルフがしたい。

 

2020年9月13日 (日)

一周忌

父の一周忌に親族で集まる。

母を老人ホームに9時15分に迎えに行く。車椅子をホームから借りるが、これが重い!。

セブンでコーラとか買って高速で千駄ヶ谷のお寺に向かう。高速は渋滞せずに10時20分に瑞圓寺着。

すでに次男三男家族は到着ずみで、叔父伯母を待つ。別室で和尚にお布施とお花代を渡す。

11時から法要、読経、焼香に約30分。伯母が電車の故障で送れてようやく到着、お墓まいりには間に合った。

Photo_20200913194601

塔婆を持ち、お花を供えてお墓参り。1年前には父が存命だったのが、遠い昔のような気がしてくる。

C型肝炎が見つかり20年も治療に通い、肝臓がんとなった後は、様々な治療法を試みた。その間に胃や肺、膀胱から初期のがんを治療した。

その通院(虎の門、日赤)に僕と妻が付き添い、治療方針を聞いた。

結局、昨年8月に脳梗塞で倒れ、誤嚥性肺炎、嚥下障害となり、延命措置を取らずに亡くなった。

父の兄弟もだんだん減り、今年の7月には、3男が亡くなり、末の叔父と伯母だけとなった。

Photo_20200913194401 Photo_20200913194501

会食は1時から新宿住友ビルの北小路新宿茶寮に予約を入れて置いた。

なかなか美味しい料理だった。母が半年ぶりに美味しいものを食べたと喜んでくれたのがよかった。

刺身とかローストビーフはホームではでないのだろう。2時過ぎにお開きとして解散する。

ホームまで高速であっという間に送る。3時20分到着して、ホームの人に母を引き渡す。

 

 

 

2020年9月11日 (金)

大月カントリークラブ 先輩の快気祝いゴルフ

金曜に平日休んで、Nさんの快気祝いゴルフに。

面子はいつものY会長夫妻という、気のおけない仲間とののんびりゴルフです。

自宅発5:35、Y会長宅5:50 中央高速府中インターからのり、談合坂スマートインターまであっという間に着く。

サンメンバーズを通り越し、山道を下ると、6:50には大月カントリークラブに到着。

スタートは8:12なので食堂でコーヒーを飲み、レンジで球を打ち。

Photo_20200913194801 Photo_20200913194802

大月カントリークラブは、銀行が経営と聞く、接待にも使える、高級感がある、いい雰囲気のゴルフ場だ。

駐車場に屋根があったり、運転手用の食堂があったりする。

ロビーからは富士山が正面に見える、ロケーション。

Photo_20200913194901

ゴルフは最近内容が良くないので(もちろんスコアも)、球を低く打つこととかラフは小細工せずに下の芝をばっさーっと刈るように打つ(カワナミレッスンで教わる。開いたりしない方がいいと。)

平日の金曜で、ゴルフ場は空いている、前も後ろもくることなく、気持ちよくプレーできた。

Photo_20200913194902 Photo_20200913195001

スタートは、ティショットはまあまあだが、アプローチでもたもたしてダボ。ボギーペースで行き、トリプルを打たず

47

DRをチョロせず、バンカーに入らなかったのが良かった。6UTが活躍してくれて、セカンドはもっぱら6UT。

5Wも使ってみたら、なかなかいい当たりで距離が稼げてびっくり。そこから、乗らず入らずでしたが・・

さほど暑くならずいい気候だ。昼食は、五目あんかけ焼きそば。これはまあまあか。

Photo_20200913195002

後半は、バンカーで出ず、トリプル。砂が柔らかくて、深くヘッドがはいると抜けないのだ。スパンと砂を飛ばせないとでない。

アプローチのトップもでてしまう。これも、スコアを崩す原因だ。

18番では池越えのショートで、ぎりぎりに落ちたが、飛び石効果で、なんとか池を超える。

50 47・50の97 久しぶりの100切りでほっとする。

【大月カントリークラブ感想】

ティーショットにプレッシャーがかからない、広く見えるフェアウエイが好印象。傾斜も少なく、グリーンも砲台グリーンではない受けグリーン。気持ちよくプレーできるいいコースだ。いつも行っているサンメンバーズよりは、だいぶ気持ちよく打てる気がした。

家でパットの練習したこと、UT、5Wが当たるようになったことが良かったようだ。

ラフは深く入ったら、欲をかかずにPWで前に出すことで良しとしないといけない。芝に浮いていればウッド系で打てる、そこの見極めが大事だ。

2時過ぎにあがると遠くで雷が響き、晴れているが天気雨が降ってくる。

高速も空いていて、白糸台経由で4時前に帰宅。平日のゴルフは実に楽でいい。

 

2020年9月 6日 (日)

サンメンバーズでミニコンペ 中央道と20号が通行止めだ

9月6日 日曜 
【サンメンバーズのコンペも行くのが大変】

サンメンバーズでコンペであったが、

朝、中央高速が八王子・上野原で通行止め、しかも国道20号も相模湖近辺で通行止めという
ダブルパンチ。てっきりコンペも中止かと連絡を待っていたら、すでに向かっている人もいるので決行とのこと。
高速は圏央道相模原で降り、道志道に入り、そこから藤野に向かう山道にはいった、3桁国道ではあるが。ナビが指示するので多くの車が通り、向こうからも来るが道は狭く車が行き違えない場所もあり、渋滞。しかも、鉄柱の2メートルのゲートがあり、そこでもすれ違えず渋滞と進まない。なんとか降りてくるも、4トントラックが動けなくなり通行止めとの情報で、う回のしてようやく秋山川に沿って、国道20号につく。
結局サンメンには2時間遅れの11時着、で11時20分スルーでスタートとなる、昼食は抜き。コンビニのおにぎりのみで腹ごしらえ。
【池ポチャ ヘッドアップか、右に残るのか】
ゴルフの内容は良くない、アイアンがトップといういつもの病がでる。ラフからもしっかり出せない。2番では刻んで池の前から2度池ポチャ・・とほほ。
アプローチも良くない。58度ドルフィンウエッジはバンカーが修理地扱いで打てず、普通に打つと距離感が合わない。手を返すのか返さないのか。いずれにしても右足に体重が残ってはトップしかでない。
【低い球を打つつもりでちょうどいい】
良かったのは、DRが一発よく飛んだこと。ちょろもでたが、低めのティーで低く打とうという意識がいいようだ。アイアンも低く打とうとしたら、ま芯に当たりよく飛んでびっくり。
 
5Wが当たった。ライが良かったので、ロングの第2打で打つと、いい当たりが出る。ウッドで当たるなんて記憶にない。左足に乗り手を返すことか。
【ラフからの打ち方がわからない】
アプローチが曲がる。100ヤード以内でどのウエッジを持つのか悩む。アイ2の新作を入れるか。
【低い球をフックとスライスで打つ】
最終18番で左に打ってしまい、そこから低く打てず3回連続で気に当てるというザマ。
低い球を打つ練習、UTで打つ手間を惜しまないことか。ショートアイアンが左に行くのをなんとかしよう。
4時半に上がり、表彰式と食事で6時には帰路につく、高速はがらがらで国立のUさんち経由で帰宅。力が入りすぎているのか

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »