2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月26日 (日)

母の背骨の圧迫骨折 入院→ホーム

2010年 平成20年ころか 右ひざ人工関節 慶応病院で手術 入院のストレスのせいか鎮痛剤の副作用か、食欲不振うつ気味になる。

平成26年 パーキンソン氏病  日赤で診断してパーキンソン氏病の診断が下りる。

     手の震えがあり、足が動きにくい。気分が落ち込み気味で頭がもやもやする。食欲がない。

2021年

1月23日 部屋の中で段差につまずき転んで、腰の痛みがひどい。背骨の圧迫骨折。 

 26日 笠原整形で圧迫骨折の診断。痛み止めもらうもあまり効かず。 

 2月26日 【日赤で手術】セメント注入手術 武蔵野赤十字病院 夕方から待機して6時半ごろようやく手術となる。

  隙間にセメントはきちんと入って手術は成功した。今後のリスク、効果が無い場合の説明は事前に受ける。

3月10日 【日赤受診→武蔵野徳洲会入院】背骨圧迫骨折(2度目)

  背中の痛みが収まらず、段々むしろ痛くなるというので、再度日赤で受診したところ、治療した背骨の下の骨

  陥没していることが判明。自宅では一人暮らしのため食事入浴等の日常生活が困難なため

  痛みが収まるまで安静にするため、武蔵野徳洲会病院を紹介され、ベッドがあったのでその日の夕方入院する。

  武蔵野徳洲会入院。入院後は、コロナウイルスのため面会できず。看護師を通じて様子を聴くのみとなる。

 

4月25日(土) 老人ホームの人と2時に病院で顔合わせる。ホームはベネッセのグランダ東小金井になった。

 ベネッセでは今は新規の入所を停止しているとのことで、入所が間一髪で危なかった。

 ベネッセの担当者、介護担当、看護師と3人きて、母の状況を聞きとる。会ってみると意外に元気そうで一安心。

【入所に際して】  

最初の1週間は体験期間なので、紙パンツは持参する。家具の持ち込みは、中に入れないので入り口で渡す。

組み立て家具は、業者に依頼。

搬入するもの【6日の前の連休中に実施】

チェスト→無印 テレビ→国分寺から運ぶ 衣類→国分寺から運ぶ 靴       

5月6日 【老人ホーム(グランデ東小金井)入所】 

 9時半ごろ行って長男の運転する車で退院手続き、会計支払い、情報提供書と1週間分の処方薬をもらう→ 10時退院

 ホームに向かう→うちの車で。駐車場に弟夫婦もいて、久しぶりに母の顔を見られる。部屋には中庭から入れたので

 部屋の衣類とかできる範囲で妻が整理した。足腰は2月の入院でかなり弱っている印象がある。          

 昼食はホームでとるとのこと。

 契約書などの説明を受け、押印。1時間以上かかるが、丁寧な説明は有り難い。

 13日までは体験期間で、その後13日から入所契約となる。

     

5月15日(金) 訪問診療病院(岡田医院 在宅診療部)と契約・診察 

 

 

 

      

当たり前の大事さ

新型コロナのため、普段できることができなくっている。

テレワーク、自宅待機も長引くと飽きてくるし、職場に行って同僚とのコミュニケーションが取れないのは詰まらなくなる。

混んだ通勤電車、その遅延。仕事は無くなることはないが、会議は大幅に減った。

当たり前のことが当たり前でなくなったのが、今だ。

 

毎朝起きて、朝食をとり、新聞を見て、通勤。

自分の布団で普通に寝られて、朝がきて、自分で支度ができて、食べられ、歩ける、まだバイクにも乗れる、テニス、ゴルフもできる。

そんな普通と思っている日常は、病気や災害で何かのきっかけで崩壊してしまう。

 

当たり前の日常が早く戻ってきてほしい、自分も感染しないで。

 

2020年4月18日 (土)

コロナで自粛、何が不便か

緊急宣言がでて、外出しないように、密集を避けて、通勤も自粛と毎日TVで言われる生活である。

何ができないか

・飲み会は無くなった。歓送迎会は無し。さほど飲みに行くには好きでなかったので、困ることはないが、ちょっと寂しいかな。

・ゴルフ練習場もよく行っている、イトーゴルフがレンジが休みなので、不便、練習に行く気が出ない。他に、アコーディア調布とか武蔵野ゴルフとかやっているところもあるので、そちらに行けばいいのだが、慣れない練習場は行くのも億劫になる。山梨の忍野村の鐘山ゴルフに行ってみたが、高速代かけていくのはコストが高い。

・買い物が制限される。ヨドバシ、ユニクロ、デパートが休業だ。ネットで買えばいいのだが。

・ゴルフ場は休業していないが、仲間で集まって行くのは、はばかれる。この時期、スルーでできるところがあるのはいいと思うが、ゴルフに出かけるというモチベーションが落ちてる、コンペも無いし。カワナミのレッスンも室内なので休業。

通勤は、テレワーク体制が無いので、自宅待機はできるだけしているが、コロナ対策で調整が必要なことがあるので、まったくでないという訳にはいかない。

通勤電車は朝も晩も、がらがらである。これは助かる。混まないので遅れることもほとんどない。

2020年4月16日 (木)

食器洗い機買い替え・ウイルスクリア解約

新型コロナウイルス感染防止で週に何日か自宅待機となる。

で、家でいろいろ普段できないことで、在宅でできることをやるようになった。

まずは、食洗器だ。

10年経ち、センサーが誤動作するようになったり、止まっていたり、モーターのうなり音が大きくなり、長男がもう寿命だ、買い替えようといわれていた。

それで、いつも家電ではお世話になっている金井無線さんに連絡し、買い替えとなった。

ものは、パナソニックNP-TH3 ヨドバシでは87,200円。それよりは少し高いかも知れないが長年付き合っている安心の地元の家電店で購入する。家まで持ってきてもらい設置、前のものを引き取ってもらう。何かあれば呼んで見てもらえる。

使ってみると新しいものはいろいろ進化しているのを感じた。背が少し高くなったが、お箸がまっすぐ入れられたり、

100000001004647713_10204_001

携帯電話料金は、まとめて、ウエッブリビングで請求されクレジットで引き落とされていたのだが、ドコモ光にしたのに、毎回NTT東日本分として400円ほど請求されていたのだ。調べてみると、かつてフレッツ光のときのウイルスクリアという対策ソフトの料金が残っていたのだ。

ドコモ光に加入の時、自分で解約しないとなと何となく思っていたのだが、1年半たってしまったわけだ。

フレッツ受付センターに電話する。

昼間は全くつながらない。コールセンターも人員減で人不足なのだ。朝一9時同時に電話してみると、繋がった!

さっそく伝えると、今日付で解約。今月分は日割りとなるとのこと、まあこちらが怠慢したのでしょうがない。これで携帯代の謎が解けてすっきりした。

4月からは、再任用で給料が減るので無駄は減らそうという気になっている。

 

2020年4月12日 (日)

山梨で練習&ドライブ 鐘山ゴルフセンター

4月12日 曇り

外出自粛のおり、ゴルフ練習場にわざわざ忍野村まで遠征する。

都内のゴルフ練習場は大手は休業していて、いくつかは開いているのだが、混んでいるのも嫌だし、いっそ他県に行こうということで

忍野村にある鐘山ゴルフセンターに行くことにした、運転は、ドライブしたがっている長男。

Photo_20200419164901 Photo_20200419164902

8時過ぎに出発して高速はがらがらで、9時20分ごろには着く。

思ったより大きくてきれいな練習場だ。150球券と打席料で2000円。まあ、特に高くはない。

レンジは250Yと広いし、打席もオートアップでらくちん。どんどん打てる。

当たりはあまり良くない。レッスンで習ったことを意識してみるのだがどうもうまく当たらない。

「左手首のヒンジコック」 その先にも体の動きに問題がありそうだ。

150球も1時間ちょっとで終了。

Photo_20200419164903 Photo_20200419165001

すこしドライブしたいというので、長男の慣れた山梨の運転で、河口湖から笛吹まで山を越えて、笛吹のスマートインターから帰路に着く。

帰路も空いていて快適。談合坂で鳥だし中華そば食べて、帰宅しても13時。助手席でうとうとできるのは実に快適だ。でも、普通にゴルフ場や練習場に早く行きたいものだ。

国は出勤率3割にしろといっているが、さて3分の1出勤で仕事はまわるのだろうか。少数職場は厳しいができるだけ、電車で出勤しないで行ければそうしたいな。

 

 

2020年4月11日 (土)

老人ホーム見学とか

先週に引き続きホームの見学に行く。

今回は、ベネッセスタイルケアの施設に絞り、グランダ東小金井に行く。

13時約束で、ホームに行く。家からは車で10分ほどか。住宅地の中にあるので車で行くには道はちょっと狭い。

営業の担当とホーム長が同席して説明を受ける。標準的なホームであるが、施設内の雰囲気も良く、大手であり、父のときくららにお世話になったときも好印象だったのでここに決める。空き室が1なので、先に入られてしまうのも困るからだ。

入院中の母から電話があり洗濯物を取りに来て欲しいというので、病院に向かい洗濯物を看護師から受け取り、母の状況を聞く。

本人はまだ背中が痛むというが、看護師の印象では、退院しても大丈夫でないかという。病院の売店で、大福とか買う。

次は国分寺の実家に片付けに三男一家が来ているというので、こちらも行く。

掃除、ゴミ出し。冷蔵庫の中も綺麗にしてもらいとても助かった。窓を開け空気を入れ、トイレや台所の水を流す。

でも、これを毎週やるのは、夏場に、ちょっと大変かな。虫がでるのが嫌だ。

帰りに東小金井のピーコックで夕食の材料を買い帰宅。

 

 

2020年4月 4日 (土)

実家整理・老人ホーム見学

4月4日(金)晴れ暖かい

7時30分にイトーゴルフに行く。ドライバーは右手首を意識して降るとタイミングが取れず、まともに当たらない。

9時家を出て実家に車で向かう。10時に税理士と家の敷地の簡単な測量の立ち合い。

実家のごみや不要物、庭に放置されているごみを回収し、持ち帰る。窓をすべて開け、水を流し下水に水を流す。部屋は冷え切っているので暖房で温まる。11時に終了し、民芸小金井店で昼食。すいている。

1時に老人ホームの見学で東小金井のホームに行く。駐車場で仲介会社のSさんと待ち合わせ。新しくてきれいなホームである。

次のホーム見学が3時だったので、その間に、母の病院に行く。面会はできないが、洗濯物を受け取り、塗り絵やドリンク、お菓子を差し入れる。

看護師に様子を聞くと、割と元気そうにやっているようだ。

3時に、牟礼にあるホーム。ここは、住宅的な部屋が面白い。が、必要か。ベネッセのホームをSさんが当たってくれて、来週、東小金井のホームに行き説明を受けることにする。この新型コロナの時世、見学はできなさそう。

夕食後、8時に洗車に、三鷹のコイン洗車場でノンブラシ洗車機で洗車する。

9時半から兄弟でビデオ会議。実家とか相続とか話す。これはなかなか話が煮詰まるのでありかと。

いろいろなことをやる1日であった。結構気が疲れた。

 

 

 

2020年4月 3日 (金)

大腸内視鏡検査 何も異常なし

4月3日(金)晴れ暖か

2年ぶりに大腸内視鏡検査に行く。いつもの、たきがわクリニック。先生の腕は確かだ。

7時から下剤をゆっくり飲んで、腸を洗浄する。10時前には終了。トイレは11回。さほど苦にならない。

12時48分塚発のバスで、1時05分にクリニックに着き。準備して、検査に入る、静脈麻酔はあまり効いている気はしないが、それでもかなり楽になっているのだろう。終了後30分ベッドで横になり、診察を受け終了。

今回はポリープは見られず異常なし。次回は2,3年後でいいでしょうと。

費用6820円。ポリープがあると日帰り手術となり3万円くらいかかる。

お腹が空いてくらくらしながら、食料を買い帰宅し、いろいろ食べる。甘いもの、ドリンク。のどが渇いた。

 

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »