2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

« 連休二日目の日曜 コーヒーメーカー | トップページ | ゴルフ1月ぶり クラブが重い! »

2019年2月25日 (月)

五日町スキー 

2月23・24日とウインテクのメンバーと恒例の五日町にスキーに行きました。

車で行こうか、新幹線にしようか迷いましたが、金の夕方から前泊できたので、車で行くことに。

金曜日は、親の介護休暇で通院で車で2往復して、結構疲れましたが、4時過ぎに自宅発。

大泉までは、45分くらいかかるか、高速は順調、途中、石打PAでそばを食べて、雪もなく、六日町ICに7時には到着。宿には7時20分着。

宿は何十年と通っている民宿「柾廣館」。Y会長夫妻とちょっと飲んで、11時には就寝したのですが、部屋が寒く、窓際に寝たので冷気が直撃と寝ていても寒かった。

23日(土)

和食の朝食、ご飯は相変わらず美味しい。8時半過ぎからメンバーがやってくる。9時半にゲレンデに向けて送迎で出発。

意外に雪はある。朝は、いい感じで締まっていて快適。だが、いい状態は朝の2時間くらいで終了、あとは気温の上昇とともにゆるんできてしまった。標高が低い五日町なのでしょうがないかな。

Photo_1Photo_2

 

Photo_3

五日町は、規模は小さいが、斜面のバリエーションはあって楽しめる、穴場的存在だ。食堂も昭和な感じがいいし、値段も良心的。カレーに1300円もとらない。今年は、毎年楽しみにしていた、かじか酒が飲めた若井食堂が閉じてしまったので残念。ご主人の高齢のためということで、どこも高齢化である。

昼食は、牛丼。肉は控えめだが、このくらいでも十分で食後にアイスも食しちょうどいい。

Photo_4Photo_6

3時過ぎに終了して宿に引き上げる。重い雪は疲れる。

夜は、恒例の餃子もで、日本酒1升がサービス。酒豪のMさんは、しこたま日本酒を飲んでご機嫌となる。11時前には就寝。日本酒飲むと字頭痛が取れないので、自粛して早く寝る。最近、スキーに行ってもあまり飲まず早く寝てしまう。

24日(日)いい天気だ、気温も上昇・・

次の日は、いつも通り六日町。ここは地元の家族連れが多い。緩くて広い斜面が多いというか、それなりに滑れるバーンは2つくらいしかない、バリエーションには欠ける。気温上昇とともに雪も緩み、荒れてきて、滑りにくくなる。

Photo_2

Photo_8Photo_9

 

Photo_10

ポークカレー1300円。高いが銘柄豚肉仕様で美味。

2時半に上がり宿に戻り3時過ぎに出発して渋滞を回避しようと思ったが、予想どおり、渋川近辺、花園近辺で渋滞、所沢で高速を降りて新武蔵境通りに出ようと思ったが、国道254へでるまでと出てからが渋滞。その先も大きく回り込んでたので、結構疲れた。

8時ごろ帰宅。車は帰りが疲れるなあ、荷物を送る面倒があるが楽ちんな新幹線とどっちがいいか微妙なところだ。

 

« 連休二日目の日曜 コーヒーメーカー | トップページ | ゴルフ1月ぶり クラブが重い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休二日目の日曜 コーヒーメーカー | トップページ | ゴルフ1月ぶり クラブが重い! »