2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月27日 (日)

富士見パノラマ 初体験 景色は最高

1月27日(日)晴れ

富士見パノラマスキー場に初めて行ってきました。相棒はいつものGさん。Gさんは富士パラに何度も行ってスクールにも入っている達人です。

5時半出発、6時国立、双葉で休憩してパンとか食べて、スキー場の駐車場には8時30分着。

Fuzipara1


Fuzipara4
センターゲレンデで1本滑って、ゴンドラで上に上がって、上でぐるぐると滑り続ける。

ゴンドラの上は気温が低い、-8度くらいで下とは4度くらい違う。バーンは良く締まっているがガリガリではない、午前中は滑りやすいバーン状態だ。

今回GさんはハートのMTを持ってきて、自分のハートST SP2とハートの板2台という珍しい組み合わせで滑った。アルペン関係者のようだ!

Fuzipara2

STはやはり小回り系だ。よく切れて回る。

Fuzipara3

昼食は、上のレストランでビーフシチュー。

午後は、下の方のゲレンデは、雪がもさもさで荒れてきて、人も多くて滑りにくい。

不整地は不得意なので、最後の方で、ゴロンと転倒してしまう。やれやれ。

2時で終了して、帰路に着く。途中高速で運転をGさんに変わってもらって、とても助かった、自分だけだったら、仮眠休憩は不可欠だ。

2019年1月26日 (土)

整形外科 五十肩

昨年末から左肩が痛むので、近所の整形外科で受診。

千賀整形外科。うちから道路を渡ってすぐなので、3分もかからない。一度行ってみようと思っていたので、ちょうどいい機会だ。

9時に行ってみると3人待ちぐらいで空いている。診察を受け、まずはレントゲンを撮る。

骨には異常はないので、いわゆる50肩だろうということで、リハビリをする。

ちょっと待つというので一度帰宅してから出直して3階でリハビリを受ける、左腕をある特定のときに二の腕の裏側に痛みが出る。

当分リハビリに通うことになる。

2019年1月20日 (日)

ゴルフ気づき 腰を回す

14日のサンメンバーズは、前半60でぼろぼろ。なんでアイアンで頭を叩いてチョロするのか?
腰を回して、インパクトするのが正しいとプロギアの本に書いてある。

そうか、体重が右足に残るのはそのせいかも!
試して見ると、腰は思ったより回らない。

多少回ると、左に引っ掛からない。
ただ、左前腕が回せないとフェイスがひらいて右にでる。

インパクトまで、右足裏に体重を残すイメージがいい感じで打てる。

2019年1月18日 (金)

ケアマネさんと介護方針相談、浴場の椅子とか

1月18日金
国分寺でケアマネさんと父の介護の相談。
4時の約束なので、一度帰宅して、持っていく食料を買い出してから車で向かう。

実家に着くとまず、請求書や申請書等の重要書類が来てないか確認する。

父の現状を話す。足腰が弱っているが、健康面では、抗がん剤の副作用は出てなく、食欲もある。
風呂の洗い場で腰を落としたら、立てなくなって母が困ったことを話した。

要介護1となる。

これで福祉タクシーも介護保険で使える。
4月以後、長男が就職で通院介助ができなくなるので助かる。

お風呂には、シャワーチェアをお試しで置き、中に手すりを付けることにする。
介護用品の業者さをはとても親切。

とりあえず打つ手は打てたかなと一安心。


2019年1月17日 (木)

サザコーヒーを飲みに勝田までツーリングもいいかも

サザコーヒーを飲みに勝田までツーリングもいいかも

TV東京でサザコーヒーを取り上げているのをみて、是非、飲みに行きたいなあと。

暖かくなったらバイクで1杯のコーヒーを飲みに行くなんていいじゃないか。

SRX仲間に呼びかけてみよう。

ソロでも構わないが。

東京にも丸の内、品川、大宮、二子玉川にもお店があるが、近所に行くことがあったら寄ってみよう。

ゲイシャは飲んでみたくなった。

2019年1月14日 (月)

1月12日・13・14日3連休は

1月12日 土 曇り雨

清瀬テニスはやめて、石井皮膚科に朝、8時40分開始でその時間ちょっと前に行ったら8番目、90分待ちとなる。きっかり10時10分に診察室に入り、乾癬と乾燥性湿疹の薬をもらう。

午後2時50分に自宅を出て神楽坂向かう、4時からメデリンOBの新年会に参加する。

ジビエの店[Niko Chelsea]は路地を入った隠れ家的なお店の2階を貸し切りで4時スタート。

貸しきりだといくら騒いでも迷惑にはならないのがいい。ワインも飲み放題と景気がいい。飲めば学生気分だけど、もう60歳に近い。定年後は。。という言葉も聞こえる。早期退職して趣味のハンドグライダーに専念して世界選手権に行くという人もいる。羨ましい。

ワインの飲みすぎると二日酔いがひどくなるので、途中からウーロン茶に切り替える。結局9時半まで居つ続ける。やれやれ。ワインをセイブしながら飲んでいたので、その晩は酔わずにいたが、翌日、頭痛がでてしまう。

1月13日 快晴

朝、4中に妻のオケの練習に車で送る。頭痛が残っていたが動いた方がいいかなと。その足でイトーゴルフで練習。2階で1かご。左手で振る意識。

お昼に国分寺、長男の運転で向かい、昼食は民芸。ここのうどんがちょうどいい。父は足腰が弱ってきて車の乗り降りがつらくなってきた。ケヤキモールのマルエツで母の買い物、その間父をモールの庭のベンチに座ってもらったが、待ちきれなくなっている。一人でいると不安になってしまうのだろう。2時間も待たされたと怒る。

実家経由で3時に帰宅。まだ頭痛が消えないので、ついロキソニンを飲む。

1月14日 月 休日

サンメンバーズでゴルフ。今回は珍しく単独で行く。一人はそれなりに気楽だ。

で、ゴルフは酷い。特に前半は、いいとこなしで60.後半も池に2回ぶちこんで52.

アイアンのトップ、OBが出てしまう。根本的に打ち方に問題があるのだろうか。

帰りは高速も空いていて1時間半で帰宅する。

2019年1月11日 (金)

スタッドレスタイヤに履き替え

ようやくスタッドレスタイヤに履き替えた。
14日にゴルフに行くことになったが、天気予報が山梨で雪だったので心配になった。

ブリジストンのレボ2は、もう、9シーズン目か!溝はあるがさすがに固くなってるのて、凍結では要注意だ。

これで、スキーにも車で行ける。

2019年1月 2日 (水)

59回目の誕生日

1月2日 誕生日 冬晴れ

「今日は妻の誕生日。ということは僕も。今まで一生懸命頑張ってきてくれたから、今年はハワイ旅行をプレゼントしたい。」

と妻は行ってます。

と妻に書き込まれてしまいました。

59歳になったですが、こんな歳になったが、ゴルフもスキーもテニスもこの10年くらい進歩していない、いやむしろ退化しているかも。

体も固まり、髪も薄くなる。年末から50肩で左肩が上がらない。

2019年1月 1日 (火)

平成最後の元旦 親族集合会食

安藤家の元旦集合は、今年は多摩センターの京王プラザ内の中華料理南園となった。

自分が12月になってから吉祥寺や三鷹近辺に電話しても皆一杯、弟のお嫁さんが、多摩センターでどうかという、盲点的な場所を提案して、取ってくれた。

9時20分自宅発→国分寺の実家10時→多摩センター京王プラザ10時30分着、と早い。

駐車場は10時半で8割入っていて、11時前に弟が着いた時にはホテル内の駐車場は満車で近隣の駐車場に案内されたとのことだ。

Photo

11時から、別の小宴会場で開演。個室は静かで落ち着いて話ができて好印象。

料理は、普通においしい。正月は個室は7000円のコースからだ。量的には十分。デザートもマンゴプリンは美味。牛肉はちょっと微妙ではあるが、味付けは上品でいい。

Photo_2

Photo

Photo_3

2時間経過して終了。11人で10万円。兄弟3人で分担する。

こうやって両親と子供家族が集まれるのは後、何回あるのだろうか。先のことは考えてもしょうがない。今、その瞬間に生きる、それだけである。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »