2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月27日 (土)

塩原カントリー うーんダメだな

10月27日土 朝は雨・曇り

西那須の塩原CCに行きました。

朝、がっつり雨でカッパ着用の雨使用でスタート。

だんだん、雨も上がり、午後には青空も見える。

8:21から3組でスタート。いきなりチーピン。アイアンは頭をたたくトップ多発。昔に戻ってしまうのはなぜだろうか。コンタクトレンズでボールとの距離感が悪いのだろうか。

左足に体重が乗らないのだろうが、修正ができない。腕に力が入るとそうなる。

砲台グリーンは距離感がつかめない、ウエッジが当たりが悪くて飛んでいないのかもしれない。

DRはだんだんと良くなるも、2ND が、アイアンもって、ミスって飛ばないのでは、しょうもないな。

良かったのは、グリーン回りのアプローチで9Iでの転がしが良く寄ったこと。

昼食は、つい、カツカレーを食べてしまう。カツが美味い。

午後はいい天気だが、スコアは変わらず。

結局、54・55 やれやれ 新ぺりでブービーである。感じで気づかれしたということにしておこう。毎年、このコンペの幹事なのだが、スコアが良かったためしはないな。

帰りは、東北道をひた走り。AさんのXトレイルの新車の、自動運転は実に楽ちんだ。アクセルのコントロールを自動にしてくれるのは、かなり楽になると思った。渋滞も怖くない。

次のうちの車は、アイサイト必須の車選びだな。

2018年10月23日 (火)

10月23日火 代休で家事とか

先週の土日に出張だったので代休をとる。

それでも7時に起床して、コーヒーを入れる。朝食は軽くシリアルのみ。

布団のシーツを洗うので洗濯機を回す。掃除機をかける。食器を食洗器に入れて洗う。

9時半から、イトーゴルフで練習。雨が降ってきた気温も低い

平日の午前中は結構混んでいる。1階の奥の打席に入る。

心がけたのは、下半身を動かすこと。

11時まで2カゴ100球打って終了して帰宅。

昼食は長男と川喜屋でつけ麺並盛。麺が美味しい。が、このスープでお腹がゆるくなるのだ。

駅で長男と別れて、郵便局でコーヒー豆の代金を郵便振替で支払う。

駅ナカで、キャベツ(家に在庫があった!)とアボカド、ズンダ豆大福購入。

次は、ユニクロで厚手のチノパンを見て、購入。

ウエスト88の76は、長かったので裾上げてもらう。テキパキと対応してくれるのでユニクロは気持ちいい。30分ほど本屋で時間をつぶしてから、チノパンを受け取る。

床屋に行く。いつものH理髪店は誰もお客はいなかった。床屋のマッサージは実に気持ちがいい。

帰宅後、夕食の準備。唐揚げをあげる。

三鷹に、妻をバイオリンのレッスンに車で送る。

平日の休暇もやることがいろいろあって、あめりのんびりはできない。

バイクも動かせなかったし、水槽の掃除もできなかったなあ・・

2018年10月19日 (金)

久しぶりのサンメンバーズでゴルフ

10月19日 金 曇りのち雨

8月末以来のゴルフは、ホームのサンメンバーズで、スキー・ゴルフ仲間のY会長とN先輩と3人で。

天候の予報が悪く、雨模様で気をもんだが、何とか曇りの予報になり、決行する。

白糸台にYさんを7時半に迎えに行って、サンメンバーズに8時半には到着。平日は空いていて速い。

すでにNさんも到着してレストランで一緒に朝食をとる。

曇りの中日も差していて、悪くないコンディションで前半10時にインスタート。

スタートホールのDRは右にふかして、出すだけで、何とかダボスタートはお約束だ。
その後は、ダボ、ボギーの連続で、池越えのロングも、当たりは良かったのだが、左に引っ掛けて池ポチャでダボ。結局、50.は、まあしょうがないかなと。

昼食は、焼きちゃんぽん。これは結構気に入っていてよく食べている。

後半は曇りで、気温が下がっている。怪しい雲も出て、2時半から雨の予報。

2番で、アプローチのトップが連続で出て行ったり来たりのトリプル。うーん。

6番で、セカンド150Yが7Iで予想外に飛んで、パーオン。パーが取れたのは嬉しかった。

後半49で、50・49 99 と。

DRでチーピンが出なかったのは良かったが、その分右にふかしてしまったのは課題。

アプローチで、左足上がりで、トップするのは何とかしないと。

ゴルフ場内で、台風の強風のため大木がごろごろ倒れていたのは、衝撃的だった。

Photo_10


帰り道も、快適に高速を走り、Yさんを送って6時過ぎに帰宅。

2018年10月15日 (月)

スキー板(ハートST SP2)取りに行く・ゴルフ気づき

旅行の後、一休みしてから、アルペンにスキー板を取りに行く。

HART Circuit ST DEMO SPⅡ マーカー VFSプレート 

ブーツ長に合わせて(サロモン305㎜)金具の調整をして、すでにプレチューンとベースワックスは塗ってあるとのこと。さすが限定品。

Sp2

スキージャムの試乗記で管理人さんから高評価だったので、試乗せず、7年ぶりの新板に決めました。

その後、イトーゴルフで練習。5時過ぎに着いたのだが、かなりお客が待っていて2階の6番目。

●左にひじが引けるので届かなくてトップする。

  →インパクトで左ひじを伸ばす。

      ミート率が良くなり球が上がるようになった。

帰り際に、ときどき遭遇するカップルを見かけるが、あえて声を掛けずに素通りして帰った。

 

2018年10月14日 (日)

父の米寿旅行in石和温泉

10月13日土~14日 曇り

11時 矢沢PA集合で8時40分に長女の到着を待ってから車で出発、中央高速が天気が悪いせいかさほど混んでいない。10時20分に着いてしまう。

ここで、次男一家と父母の乗ったプリウスに合流する。

精進湖での集合に時間が早いので、本栖湖まで足を延ばして、富士山展望台までいくが、曇っていて富士山は見えず。精進湖で横浜方面から来た三男一家と合流。3台合流できて一安心。

Photo


Photo_2


Photo_3

精進湖畔のレストラン「ことぶき」で昼食。席を予約していてスムーズに入れた。

両親とうちの家族は、ホウトウ、長男は天丼で、それに加えて父が食べきれない、ほうとうを食べてあげる。味噌味のホウトウは、野菜もたっぷりで、とても美味しい。量もちょうどいい。

Photo_4


Photo_5

精進湖までドライブやツーリングしに来て、ここでホウトウを食べるのもいい気がする。

アットホームなレストランで、予約のお礼でということで、デザートまでサービスしてくれた。

さて、まだ石和温泉の宿に行くには早いので、どこかに寄ろうということで、石和にあるモンド酒造でワイン工場を見学することに。

何というか観光バスの御用達という感じの工場とお土産や。試飲もカップ1杯できる。うちらの一行は皆、ワインは飲まず、ぶどうジュースを飲む。それでも、親の分といっしょにぶどうジュースを購入する。

ここから宿の「華やぎの章 慶山」は目と鼻の先。4時前に到着してチェックイン。
車は道路を挟んだ向かいの駐車場に、運んでくれ、まずは抹茶のサービス。

部屋に入ったら、すぐに両親をお風呂に連れて行こうと、兄弟は父を、お嫁さん達で母を連れて大浴場に行く。父は手すりが無いと湯船に出入りが難しい。頭を洗うのが面倒というので、僕が頭を洗って揚げ、背中も手拭いで洗う。父の背中を流したのは、これが初めてのことだ。

6時から宴会場で夕食。畳にテーブルという最近よく見るスタイルは、足腰の弱っている高齢者には助かる。座ると、立つのが大変なのだ。

Photo_7

お礼のあいさつを父がし始めた。昔の話をする。昔のことは覚えているのだ。
だが、今、その時その時を幸せに感じてもらえていれば、それでいいのかもしれない。

Photo_8


Photo_9


翌朝、出発前に集合写真を撮る。

Photo_6

その後、信玄桔梗餅工場に見学しに行く。

なんとそこで長男の彼女と遭遇して、ご挨拶というハプニングがあった。これは何かの縁なのか。

1時ごろすぐそばの高速のICから乗り、渋滞前に小仏トンネルを抜けて帰宅。

父の米寿旅行のお蔭で、親族全員集合して、お酒を飲んで、おじさん達と子供らが話せたのは良かった。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »