2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月31日 (火)

秋田・弘前③3日目 新青森で三内丸山遺跡

弘前に泊まっての朝食は、なかなか豪華。バイキングだが十分満足できる品数で、イカメンチとか郷土料理もあり満足。アートホテルなかなか好印象、コスパも十分かと。

Photo_5

まどから、岩手山も見えて、いい天気の中、出発して、駅に向かい、弘前から新青森は、各駅停車でのんびり向かう。

Photo_6

弘前駅は、スイカが使えない。駅構内にスイカもPRをしているのに、ここでは使えないのだ。

新青森から、タクシーで、三内丸山遺跡に向かう、15分くらいで着く。

Photo

入口の建物の立派さに驚く。無料にも。(入場料を取るようになるらしい)

今日も晴れて暑い。展示室や映画上映室は涼しい。遺跡散策は、無料ガイドが居るので、そこについていくことする。

Photo_2

遺跡は、広大である。

縄文人の暮らしに触れ、集会所のような大きな遺跡や、やぐらの復元に感銘を受けた。

なぜ、この地を縄文人は離れたのか、いなくなったのかが気になった。

Photo_3

Photo_4

帰りは、シャトルバスで新青森に戻り、駅ナカのお土産やを見て、カフェでホタテバーガーを食べて、新幹線に乗る。あっとうまに3時間半で東京に着く。

青森をユックリみたり、白神山地を歩いたりしたいなと思った。

旅行に行くと、今度はこんなところを見たり、体験したいという想いが、続いてまた旅に出たくなるのだろう。来年は盛岡か、青森再訪か、秋田の山か。

一番気になっているのは、鳥海山をユックリ眺めたいという気持ちが大きい。

2018年7月30日 (月)

秋田・弘前 「リゾートしらかみ」に乗る

【秋田・弘前 「リゾートしらかみ」に乗る】

2018/07/30 月 晴れ 【秋田発→弘前】

ホテルで6時半に起床し、7時から朝食を一番で取り、お堀の睡蓮の花が朝咲くので、見に行こうというので、まずお堀で、きれいな睡蓮のお花を見る。

お堀一面の、水連は壮観だ。

秋田駅から、8時4分発のリゾートしらかみに乗車する。

【座席の予約が難しい】

リゾートしらかみは特急ではない、普通列車の特別な編成ということで、えきねっとで予約はできるのだが、車内のマップを見て座席が指定できない。

1カ月と1週間前に予約申し込みをして、座席が取れましたというメールは来たのだが、それが、海側なのか山側なのかがわからない。

というのは、リゾートしらかみは、眺望は海側の海岸線が見るべきものといわれるので、山側では、ちょっと残念になってしまう。

さて、切符をとってみると、なんと前から2番目の山側である。うーん・・・。

リゾートしらかみに乗ってみると、車内はとてもキレで、座席の間隔が広くてゆったりとしている。山側の席なのだが、先頭車両の前から2列目で、運転席の後ろに、イベント空間があり、そこから十分に海側も見られるので、残念感は無くて一安心。

ローカルな単線は、周りの木々がすぐ傍まで迫ってきて、緑の中を突き進む。

大館で、方向転換、能代ではホームでバスケット大会と盛り上がる。

海にでて、海岸線の岩を眺める。列車も名所のとこでは、ゆっくり走る。

昼飯は、車内の売店で駅弁を、発車早々に購入。海鮮ホタテ弁当は量もちょうどよく美味。

車内には、鉄道オタクもいて、忙しく写真をとっている。

ハイブリッドということで、ディーゼルエンジンの響きもあまりしない。昔の両国から館山に夏よく乗った、気動車キハ34や58あたりとは、えらい違いだ。

12湖では白神山地に行くトレッキングの人達がけっこう降りる。

ブナの原生林も魅力的だが、そこに焦点を絞らないと行けない。いづれ。

青森に入れると、林檎畑が一面広がる。

車内前方の空間では、津軽三味線のライブ演奏が始まる。

などとやっていると、4時間近い鉄道の旅も、終わり、弘前到着である。

宿は、駅前すぐの、アートホテル弘前シティ。ここは部屋が広くて快適。値段もちょっと高いが。朝食も充実していて、いいホテルだ。

 一休みして、市内観光に繰り出す。弘前城などの中心地から駅は少し離れているので、100円バスで、お城の傍まで15分ほど。弘前も暑い。33度。

弘前城は、天守閣も残り、内堀とか門とかお城の構造が良く残っている。秋田であった、ババヘラアイスはここではなかった。秋田限定なのだろう。

 

 

 

2018年7月29日 (日)

秋田・青森7/29①

【秋田・弘前 「リゾートしらかみ」に乗る】

2018/07/29 日 晴れ 【秋田】

9時東京発の秋田新幹線こまちで秋田に向かう。早めに東京駅につき、お弁当を地下で物色。いべりこ豚丼を購入。胃がここ数日重かったので不安はあったが美味しそうなのでつい。

こまちは、新幹線だが在来線に入るのでちょっと狭い。さほど混んでいない。盛岡から田沢湖線にはいり、ゆっくり走る。雨が降る。4時間ほどで秋田着。暑い。

秋田駅の構内は、広い待合室もあり、きれいで過ごしやすい。すみこは、弁当の残りを待合室で食べても、違和感はない。学生が勉強していたり、弁当を食べてもいる。

【リッチモンドホテル 千秋公園】

1時半ごろ、歩いて5,6分でリッチモンドホテルに到着。2時のチェックイン前だったが、部屋に入れた。フロントの対応は、親切でいい感じだ。部屋はそんなに広くないが新しくきれいで、十分満足。しばらく休憩してから、久保田城後の千秋公園に向かう。お濠では、蓮の花がお濠一杯に咲いていて綺麗だ。こういう光景はいいいなあ。

Photo

公園の入り口で、ババヘラアイス購入200円。シャーベット状のアイスなのですぐとけるが、バラの花のような形はきれい。蓮の花か。

Photo_2

城跡は、上り坂で。あがると広い本丸。何もない。旧藩主の佐竹氏の資料館に涼みがてら100円で入場する。りっぱな鎧兜がのこっているのが源氏の名家を思い出させる。隅矢倉が再建されていて展望台替わりで100円払って入る。周囲が一望できる。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

城を出て堀を渡ると、イベント会場があり、ビール祭りをやっていて、そこに小梅太夫の「ちきしょおお~」が響いている。暑いのに大変だろう、お客はあまり盛り上がっていない。

Photo_6

【まど枠】雑貨店

そこのカフェで涼んでから、妻が旭川沿いにある繁華街にある、雑貨屋に行きたいというので歩いて向かうが、暑い。歩いている人間は観光客以外いない。それらしい店がない。道を戻ると、古いビルの3階にあるようだが、看板がない。2階は渋いカフェとかCDショップ。その3階に「まど枠」があった。奥さんに行こうと言われなかったら、まずいかない種類のお店だが、陶器が面白く、中島釜のコーヒーカップを2500円で購入。旅行のお土産にいいかな。

Photo_7


Photo_8


ホテルに15分くらい歩いて戻り休んでから、夕食は、本家「あべや」できりたんぽ鍋。

Photo_9


Photo_10

【本家あべや】

比内鶏のお店で、比内鶏焼き鳥は歯ごたえがある。きりたんぽ鍋は美味、きりたんぽの太さに驚く。生ビールとハイボール。観光客向けでやや値段は高いが満足感あり。かえってから11時ごろに寝る。旅行先のホテルではなかなか寝付けない。

2018年7月16日 (月)

三連休最後は、サンメンでゴルフ

6時半に出ればいいのに、5時前に目が覚めてしまう。一昨日ラジオ体操で4時半起きだったせいか。

7時に国立経由で、Gさん、Sさんといつもの3人でゴルフ場に向かう、連休最終日は下りの中央高速は空ている、8時には、到着。

軽く練習をするも、すでに暑くて汗だくになってしまう。9時11分スタートだが20分遅れ。

いきなり、右にふかしてしまい斜面から出すだけでダボスタート。

ダボが続いたが、ロングでパーが取れ、大叩きが無かったのでインは48。

暑さ対策でスポドリ1リットルのボトル持参し、氷のう、首にまくタオル、クールスプレーと対策する。ともかく水分を取り続けるのみ。

昼食は、やきちゃんぽん。これは意外においしい。焼きそば的である。もちろんノンアルコール。

後半は、曇ってきて怪しい天気となる。前半3つダボで、後半残りをボギーに収めて48

48・48 96 まあまあの出来だ。

・良かったこと・・

 ・バンカーがすべてでた。
 4回ほどガードバンカー入ったが、練習の成果がありフェイスを開 いてカットに振るとでる、ホームランもザックリもしない。

 ・DRは、2回ほど右にふかしたのみ。ボールとトブンダにしたが、悪くないきがする。

 ・近距離(20Yくらい)アプローチが、バンカーショットの要領でカットに振ったら寄る。

・課題点・・

  アイアンの先っぽで右にふかしてしまう当たりが3回くらい出る。

  ショートパットを2回外して、ああもったいない。

  UTかFWを使って、パーオンしたい。6Iでなんとかするか・・

 

2018年7月15日 (日)

アウトバック 修理・オイル交換

3月の点検で指摘されていた、右フロントのDOJブーツ・コンバーターカバー交換の修理に出す。

右前から、カラカラ音がしだしたので、気になっててきたので、ようやく修理に出す。

今回は、長男にディーラーまで持って行ってもらう。

朝、出して、夕方自分が取りに行く。

●F右 DOJブーツ・コンバーターカバー交換

●左Aピラートリム外れ修正

●エンジンオイル交換(スバルカード)

何だかんだで 43,534円

古くなるといろいろな部分が劣化してくるので、修理が多くなるな。

帰りに営業のSさんに声を掛けられたが、そろそろ買い替え検討かなという気はするが。

次期レボーグか、XVか・・

2018年7月 8日 (日)

7月8日 バンカ-練習

6時過ぎに起床し、LPGAのゴルフ番組を、横になって観る。

8時半からイトーゴルフで練習。2階1人待ちですぐに入れる。

55球1かごで終了。DRのロフトを下げたら確かに上がらなくなった。もう少し上がりやすくしてもいいのか、コースで試すか。

その後、アプローチ場で、バンカーショットの練習。

30分バンカーショットのみ練習。

「フェイスを開いて、オープン・スタンスで、スタンスに沿って斜めに打つ」

「右手で打ちに行かない。右手にコックをほどかない。」

「しっかり、大きく振りぬく」

汗だくで帰宅後、午後はまた長女を新居に送る。近所で下して帰り、長男に運転を頼んで、PTAテニスの参加する。現役チームで元気がいい。自分の調子は良くない。ラケットが重く感じてしまう。1時間で早く上がる。

また汗だくでシャワーを浴びたら、妻から駅まで荷物を取りに来てほしいとのこと。その足で長女の新居に行くとのこと。

駅まで往復してまた汗だくになる。

夕食はカレー

2018年7月 7日 (土)

7月7日土 長女引っ越し テニス 

7月7日(土)晴れ 長女の引っ越し

昨夜の雨で、てっきり清瀬のテニスは中止かと思ったら、雲空で30分遅れで清瀬テニスに参加。5人しかいなくて、やりっぱなしは疲れる。ボールが湿っていて飛ばなくてちょうどいい感じであった。10時で終了して帰宅。

午後、長女の引っ越しで車に荷物を満載して、長男と3人で向かう。アウトバックの後席を倒すとかなりの荷物が載せられるのは優秀。こういうとこワゴンの良さを実感する。

荷物を下してその足で、ヨドバシに向かう。

炊飯器を購入。電子レンジはちょうどいいものがなくて、ヤマダにいって、ヤマダオリジナルを購入。その間に、東急の上ににあるニトリでマットレスとかを購入。

ヨドバシ→ニトリ→ヤマダ でまた長女のアパートに戻り荷物搬入と、結構疲れる。

夕食をとんかつ、浜勝の小金井公園店に行くことにし、途中のアルペン関町店に寄って、長男の、ジム用のウエアを購入。

浜勝はちょっと高めだが、とんかつは美味しい。デザートブッフェが気になったが、ヒレカツ定食にプラスする気になれず、とんかつのみたべて満足。帰りにセブンでアイス買って帰る。

長女は今晩は実家で寝ることに。

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »