2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

« 三連休最後は、サンメンでゴルフ | トップページ | 秋田・弘前 「リゾートしらかみ」に乗る »

2018年7月29日 (日)

秋田・青森7/29①

【秋田・弘前 「リゾートしらかみ」に乗る】

2018/07/29 日 晴れ 【秋田】

9時東京発の秋田新幹線こまちで秋田に向かう。早めに東京駅につき、お弁当を地下で物色。いべりこ豚丼を購入。胃がここ数日重かったので不安はあったが美味しそうなのでつい。

こまちは、新幹線だが在来線に入るのでちょっと狭い。さほど混んでいない。盛岡から田沢湖線にはいり、ゆっくり走る。雨が降る。4時間ほどで秋田着。暑い。

秋田駅の構内は、広い待合室もあり、きれいで過ごしやすい。すみこは、弁当の残りを待合室で食べても、違和感はない。学生が勉強していたり、弁当を食べてもいる。

【リッチモンドホテル 千秋公園】

1時半ごろ、歩いて5,6分でリッチモンドホテルに到着。2時のチェックイン前だったが、部屋に入れた。フロントの対応は、親切でいい感じだ。部屋はそんなに広くないが新しくきれいで、十分満足。しばらく休憩してから、久保田城後の千秋公園に向かう。お濠では、蓮の花がお濠一杯に咲いていて綺麗だ。こういう光景はいいいなあ。

Photo

公園の入り口で、ババヘラアイス購入200円。シャーベット状のアイスなのですぐとけるが、バラの花のような形はきれい。蓮の花か。

Photo_2

城跡は、上り坂で。あがると広い本丸。何もない。旧藩主の佐竹氏の資料館に涼みがてら100円で入場する。りっぱな鎧兜がのこっているのが源氏の名家を思い出させる。隅矢倉が再建されていて展望台替わりで100円払って入る。周囲が一望できる。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

城を出て堀を渡ると、イベント会場があり、ビール祭りをやっていて、そこに小梅太夫の「ちきしょおお~」が響いている。暑いのに大変だろう、お客はあまり盛り上がっていない。

Photo_6

【まど枠】雑貨店

そこのカフェで涼んでから、妻が旭川沿いにある繁華街にある、雑貨屋に行きたいというので歩いて向かうが、暑い。歩いている人間は観光客以外いない。それらしい店がない。道を戻ると、古いビルの3階にあるようだが、看板がない。2階は渋いカフェとかCDショップ。その3階に「まど枠」があった。奥さんに行こうと言われなかったら、まずいかない種類のお店だが、陶器が面白く、中島釜のコーヒーカップを2500円で購入。旅行のお土産にいいかな。

Photo_7


Photo_8


ホテルに15分くらい歩いて戻り休んでから、夕食は、本家「あべや」できりたんぽ鍋。

Photo_9


Photo_10

【本家あべや】

比内鶏のお店で、比内鶏焼き鳥は歯ごたえがある。きりたんぽ鍋は美味、きりたんぽの太さに驚く。生ビールとハイボール。観光客向けでやや値段は高いが満足感あり。かえってから11時ごろに寝る。旅行先のホテルではなかなか寝付けない。

« 三連休最後は、サンメンでゴルフ | トップページ | 秋田・弘前 「リゾートしらかみ」に乗る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三連休最後は、サンメンでゴルフ | トップページ | 秋田・弘前 「リゾートしらかみ」に乗る »