2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月29日 (木)

発熱→スバル・タイヤ履き替え・点検すると・・

3月29日(木)

朝、7度5分t発熱。咳も酷いので、前日に引き続き休む。

だんだん熱も上がってきて、昼には8度6分。頭も痛いし、横になって耐えるのみだ。

さすがに医者に行って薬をもらおうと。木曜でもやっている武蔵境クリニックへいって、診察。最近咳が出る風が多いとのこと。

花粉症なので鼻水が出る→咳が出だす。咳喘息が誘発気味→風邪もひいて発熱

クラリスロマイシン、アンブロキソール塩酸塩錠、サクコルチン配合剤(セレスタミン)。

薬を飲んだら少し楽になったような気がした。セレスタミンが眠くなるのでそのせいかも。

【スバルに点検・タイヤ履き替え】

熱があるが、予約してあったので、長男に運転させてスバルに4時50分に行く。

タイヤを運ぶのは疲れるな。夏タイヤは結構重い。長男が手伝ってもらって助かる。

で、シフトレバーがひっかっかると伝えて、入庫するが、待ち時間がかかった。

単純に点検で済まず、要修理箇所があったせいで、6時40分と2時間近く待ってさすがに飽きる。

・シフトギアの引っかかりは、カバーが取れかかっていたので、引っかからないように取った。

・フロント右DOJブーツからオイル漏れ

・コンバーターカバーが錆で取れかかっている。

すぐに、修理しないと走行に問題があるものではないが、要修理とのこと。

しめて。そちらは、43000円

今回の、点検パックは無料、タイヤ履き替え4320円 値引きがあって4104円

かえって、冬タイヤをまた、ベランダに運ぶ。このスタッドレスタイヤも8シーズンなのでさすがに来シーズンは、交換しないとさすがに、雪道はやばい。

今シーズン、苗場に行ったが、道はドライで、雪道の性能が試せなかったのは残念だが、アイスバーン性能は危なかった気はする。

今年の秋~冬 スタッドレスタイヤを検討しないとなあ。

2018年3月28日 (水)

病院に父を送迎

3月28日 水

休暇で家にいると、母親から電話で、父が病院に診察に行くのだが、疲れていけないので、送ってくれないかと。長男が居ればと思って電話したが自分がちょうど休みだったので、車を出すことにした。

国分寺10時着。すぐに出発。高速は調布から新宿まで渋滞。ナビは甲州街道を指示。下道で行った見るが、環八の交差点手前で渋滞。永福から高速に乗る。あとは順調で11時10分に虎の門病院着。予約は11時だが、許容範囲だ。

診察は、予約外来ですぐに診察室に入れる。

A医師は、何十年も前から父の肝臓を見てもらっているので信頼している。

今後、肝臓の治療と高齢による体力低下の兼ね合いで治療をしていこうとのこと。やみくもに治療は、入院と治療による負担があってかえって良くないのかと。

放射線も、肝臓に与えるダメージが大きすぎて、向いていないと。

20分ほどの診察と説明は良かった。自分も一緒に聞いておいて良かったと思った。

その後、ミノファーゲンの注射をし、会計でに書類を出して、会計。機械でできるのだが、会計の順番が回ってくるのに何十人と待っているのが不思議だ。それでも15分ほどまって会計。

140円。安すぎないか。後期高齢者医療保険。

昼食は、病院地下のレストランで、父はかた焼きそばとメロンソーダ、自分は山菜おろしそばといなりずしのセット。味は普通だが、安くはないな。

帰り道は、霞が関から高速に乗り順調に国立府中でおり、東八の府中あたりのサミットで母に頼まれた買い物して、国分寺に帰る。

自宅帰宅は3時半。渋滞は疲れる。

夕方は、5時半にY君と品川で待ち合わせて、串揚げ屋へ。軽く飲みながら、土地登記について相談して、調査を依頼する。1時間ちょっと。その後、Y君は事務所に戻ったのには驚く。

東京か座って帰ったが、咳がひどくて疲れる。すでに熱が出始めていたのだろう翌日発熱でダウンしてしまった。

2018年3月26日 (月)

プロギアUT Qを借りてみる

ネットでふと見かけた、お助けクラブのPRGRのUT、Qをレンタルしてみた。

Q1


キャンペーン期間で送料無料で借りられ、土日をはさんで3泊4日。

18度と28度の2本で、まずは練習場で打つ。28度が良く上がり距離もでる。18度は余り飛ばないが、ミスしても何とか飛んでくれるという感じ。悪くない。練習場では特徴があまりでないクラブではある。

で、25日にコースで、いつものサンメンバーズで使ってみることに。

Qの良しあし以前に、自分のゴルフが前半悪すぎて、評価はよくできなかった。

2か月ぶりの久しぶりのラウンドで、新クラブは、どうかということ。

・Q28は、ラフからも拾えて、低い球(28度!)でも、前に進む。

 林の中の脱出にはいい。

・Q18は、ほとんど使えず。ティーショットで2回使うが、スイングが体が起きて、先っぽにあたってしまう。これは、クラブのせいではないな。シャフトが短くて、ヘッドが重めなのはいいのだが。

トップしても、拾ってくれるクラブではありそうだ。今持っているPRGRの5番23度と6番26度のUTとの兼ね合い、4U相当の23度(今回借りていない!)はあってもいいかも。

PRGRは安くはないので、20%割引クーポンがついていたが、2万後半なので、うーんどうしようかという感じだ。

ピンの新アイアン、G700も4、5本導入したいし、パターもなあ、という感じなので悩みどころだ。

https://www.prgr-golf.com/product/utility/18-q.html

2018年3月25日 (日)

3月24日・25日 サンメンバーズ

3月24日 晴れいい天気だ

【清瀬テニス】

久しぶりに清瀬にテニスに行く。9時開始も3月いっぱいで4月からは8時開始となる。

9時ちょっとまえにコートに到着、Y夫妻とN先輩が来ていて、ちょうど4人で、それ以上参加者は来ず。試合形式とか試合とか、休まずプレーする。相変わらずフォアハンドは不安定というか、ラケットの振り方が定まらず、両手にしたり片手にしたり。

そのうち、汗が冷えてお腹の調子が悪くなり、トイレに通うことになった。試合中はなかなか厳しい。11時終了で15分ほど、介護やら老人ホームの話をする。

帰りに、イトーゴルフで練習。2カゴ。レンタルしたUTを中心に打ち込む。練習場では当たるのだが・・

昼食後、散髪にいつもの床屋にいく。珍しく洗髪もする。ここのところ肩甲骨の下が痛かったので、マッサージが気持ちいい。リラクで30分でやってもらうか。新規開拓するか。

3月25日 晴れ

【サンメンバーズ】

サンメンバーズでゴルフ。I先輩にベンツで7時半に迎えに来てもらう。メルセデスは乗り心地といい、パワーも実にいい。Cのワゴンが欲しい(スキーに行かなければ)。高速?空いていて、1時間前の8時半に到着。スタートが2組早まり9時20分前にスタート、レンジで打てず。これは後でちょっと後悔。

前半は、DRが引っかけまくり。アプローチはトップして、バンカーを行ったり来たり。バンカーの練習はできたかな。トリプルが5回では、スコアにならず。なぜかパーが1回あるが58.ああ・・

昼食は、テンプラせいろ蕎麦とミニ鉄火丼のセット。ノンアルコールでいく。

後半は、ウインドブレーカーを脱ぎ、気分を変える。パターもピン型にしてみる。

ほぼボギーペースで、48回。DRも何とかまっすぐ飛んでくれた。

3パットが9番のみであとは、2パットか1パットだったもの良かった。パターはピン型の方が重さのせいか、良さげである。しばらく、ピン型で行った見るか。

風呂に入らず、直帰で、渋滞はしていたが、5時過ぎには、帰宅。

後半、あきらめずにもち直せたのが成果かな。

レンタルクラブは、ちょっと成果は不明。ゴルフは練習場で気持ちよく打っていても、コースで1回勝負でのスキルを高めないとダメだなと。

2018年3月11日 (日)

苗場スキー ウインテク

3月10日(土)晴れ

 4時20分に起床。早朝に起きるのがだんだん堪えてくる。4時50分に車で出て、花小金井のS夫妻のマンションに向かう。5時10分着で所沢ICを目指して小金井街道を北上し、6時前に関越に乗るが、すでに坂戸近辺で事故渋滞。

のろのろと30分以上かかって坂戸の事故現場を過ぎると、追い越し車線で追突。

そこから先は快調に走って、赤城高原で休憩、朝食タイム。

月夜野で降りて17号をひた走るが、結局、三国峠も雪道は無し。

8時35分に苗場、ムサシに到着。新幹線組もすでに到着していた。

ゲレンデに出てみると、前日の雨のため、カチカチのアイスバーン!エッジが丸くなっているのか、テールがずれまくる。

昼食は、中華で苗場飯店で、イカチリ定食。1600円はちと高いがゆっくり食べられる。

午後は、1級の検定があり、何となく前走というか見守り。

その後はフリーでが、硬いバーンはあまり楽しくない。エッジが噛まないのは、チューンアップが甘かったのかな。

4時に迎えに来たてもらい終了。夕食は、鍋のたにがわ。今年で最後というのだが残念。

宿のかえってからの部屋飲みも、すぐに眠くなって10時にはリタイアして布団に入ってしまう。

11日(晴れ)

暖かいスキー場、雪はゆるゆるとなる。これはこれで、足が疲れる。

ゴンドラで頂上に行くも、雲の中で見晴らし無し。大斜面も荒れ気味。朝一は良かったんだろうなあ、春スキーはあさイチ勝負なのだ。

今回は、どうも板に乗るポジションが悪い。アイスバーンのせいか、後ろに乗りっぱなしで、板が回らないので、無理に回してしまい、またズレてしまうという悪循環。

今年の準指導員合格者のSさんのレッスンで

●ターンは腹筋に力を入れろ。息を吐け。

は良かった。Sさんは滑りが自然となり格段に上手くなっている。

2018年3月 4日 (日)

3月3日~4日 南伊豆

3日 土 晴れ

 8時半地下駐車場を出発して、南伊豆に向かう。途中、道が混んで昼食を食べそびれる。

 行程は、東名から伊豆中央縦貫に入ったが、東名も渋滞、伊豆縦貫もすでに渋滞のため、修善寺から伊豆スカイライン経由で東海岸に出て、南下して、3時前に何とか南伊豆に到着。

 昼食は、南伊豆のコンビニでホットドッグとあんパン。

 その後、シンポジウム。

4日 日 晴れ

特養オープンで内覧会で施設を見る。非常にきれいでリゾートホテルのような雰囲気。

12時で終了して帰路に着くが、混雑を警戒して、西海岸から北上することにする。

昼食は松崎で、魚料理の店で、天丼。たれこってりでなかなか美味。

さすがに道路は空いているか、土肥から修善寺に峠越えで、西伊豆スカイライン経由で行くが、中央縦貫、東名も渋滞なので、過ぐに降りて、国道1号→箱根新道→小田原・厚木道路と行き、厚木ICが渋滞のため手前の伊勢崎ICで降りて、下道を走り、圏央道厚木南ICから乗る、後は、圏央道→中央道も快調に走り、7時まえになんとか到着する。

教訓

 3月の河津さくらのシーズンには土日に伊豆に車で行くのは、大渋滞を覚悟すること。

 東名高速は常に日曜の夕方はいつも渋滞だ。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »