2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

« 鶴岡・山形2泊3日① 羽黒山 | トップページ | 帯状疱疹もかなり治癒した気が »

2017年8月13日 (日)

帯状疱疹にかかる

8月3日に山形旅行に行く日から、左の肩甲骨の下が、ずきんずきんと痛くなった。

夜になると、寝付けないくらい痛んできた。その時はバファリンでなんとかやり過ごす。

山形では、T君夫妻とお酒を飲んだりしたが、翌日5日になっても痛みが引かないので、武蔵境クリニックで内科で見てもらおうと、新幹線を早くして帰宅する。

8月5日 内科・・・まだ湿疹がでておらず、心臓からくる痛みではなく筋肉痛ではいかなというので、ロキソニンのみもらう。

8月7日(月)・・八木整形 湿疹がでだしていて、これは帯状疱疹だよと。抗ウイルス薬(5日分)とロキソニンを処方。

 湿疹はそんなにひどくは広がらないが、脇腹から胸にかけて、出た。痛いのは、左肩甲骨の下が、ずきずきするのが堪える。

 痛みがあると、何にも考えれなくなる。なんか家事とか作業をしていたほうが気がまぎれる。

8月10日(木)・・・神経ブロック注射がいいというので、三鷹の痛みのクリニックに行く。

神経ブロック注射と痛み止めの内服薬ロキソニンとリリカを早期から服用するとのこと。

さっそく、神経ブロック注射を受ける。

 注射はそんなに痛くはないが、麻酔薬を入れると左手にぶるっと響く。あっというまに終わる。 その後は30分ほどベットで横になり、血圧と血中酸素濃度をモニターする。

8月11日(金)・・抗ウイルス薬、ロキソニン(1日3回でもいいといわれた)、リリカ(75mg)を服用開始。痛みはかなり治まった。リリカのせいか機嫌がいいといわれる。

8月12日(土)・・朝、テニスに行こうかという体調になる(雨で中止)。夜は、早く眠くなり、朝まで目が覚めなくなる。(それまでは、6時起床で5時ごろから目が覚めていた。)

8月13日(日)・・ゴルフをキャンセルしたが、体調的には十分行けた気がする。新座GCに練習に行く。スイングには肩の痛みは問題はない。午後からリリカのせいか、眠くなって目が開か無くなる。日曜の夜だが、不安感や機嫌の悪さはでない。不安感の解消がリリカの作用にあるようだがそのせいか。

まだ、しばらくは神経ブロック注射を続けることになるだろう。

リリカの増量は、どうだろうか、痛みが続けば、それも必要なのだろうが。

 

 

« 鶴岡・山形2泊3日① 羽黒山 | トップページ | 帯状疱疹もかなり治癒した気が »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡・山形2泊3日① 羽黒山 | トップページ | 帯状疱疹もかなり治癒した気が »