2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

« 今年の年末は家族スキーに行かずゆっくり過ごす | トップページ | 1月3連休 スキー・ゴルフにも行かず »

2013年1月 3日 (木)

正月休みは例年通り

2013/01/01 元旦 晴れ 国分寺の実家に行く

7時前に起床。昨年同様長女を8時半に学園の礼拝に車で送る。帰りに給油。

11:45に国分寺に出発する。もちろん電車で。12時半に到着、すでに弟一家も来ている。なんと朝、送って行った長女もすでに来ている。

いつものように料理は、串かつ、刺身、紅茶豚、ローストビーフ、の並ぶ中、シャンパンで乾杯。モエのロゼは美味い。次にヨーカドーで買ってきた、カバをあけるが、特段美味くない。かぎりなく普通の泡である。

(これが翌日の頭痛の原因だったかも)4,5杯は飲んだだろうか。

胃が重い。年末からなんか胃腸の調子が良くない。胃がもたれてしまう。和室でTVの前で転がって昼寝しながら酔い覚まし。正月はほろ酔いで転がって寝るのが気持ちいいのかも。

長男が、ギターで福山を歌う。従兄弟もギターを弾く。にぎやかな元旦の国分寺の実家。来年もこうやって皆で集まれるか。

ママと長女は4時すぎに犬の散歩といっしょに帰宅する。夕飯は、すき焼き。今半の高級肉は脂が多いが美味。ノンアルコールビールを飲む。あまり話さなかったが、こうやって集まるのが賑やかでいいのだ。弟の家の犬も来るし。

2013/01/02 晴れ 鎌倉に

早朝頭痛で目が覚め、ロキソニンを飲んでから寝なおす。二日酔いか、かぜかよく分からないが、胃の調子が重い。

 頭痛気味で、運転していても眠い。具合が良くないが発熱はしていない。

 10:40出発。環八は瀬田を過ぎても混んでいる。第3京浜も車が多い。

 渋滞と体調不良で、思わず保土ヶ谷PAで休憩する。

 長男は、ここで、つけ麺の昼食。横浜新道をまっすぐいき、原宿の交差点までいくが、立体交差になったので、ほとんど渋滞していない。大船ルミネでママと長女を下ろし、S家に向かう。お茶とお菓子を食べ(気持ちが悪くて昼食が食べられない)、ソファーで1時間半くらい、がーがーといびきをかいて寝てしまう。その後は、TVでゴルフなど見続ける。気分はずいぶん良くなる。ママたちは4:30ごろやってきた。義姉一家も4:50頃到着。お姉さんが来ると賑やかだ。夕食は寿司。美味い寿司はここでしか食べられない。食欲も回復して十分食べられる。ここでも長男のコンサートを開く。お誕生日なのでケーキを食べ、 9時過ぎに帰路に着く。渋滞にもあわず1時間20分で帰りつく。

2013/01/03 
朝食後、ずーっと気になっていた水槽の掃除・水替えを実施。

 10時ごろから、イトーゴルフに年始めの練習に行く。

 1階で4人待ち。すぐに席は回ってきて、ゆっくり打つ。

 腰を前に動かして打つことでトップにならない。

 上体は残す。DRは右足に体重を残し気味のほうが叩ける。

 肩の力を抜き、低い玉を打つことを心がける。

 ダウンスイングを急がない。

昼食はお餅を2個焼く。夕食は、親子丼作る。ママは腰が痛くて休養日。

 冬休みは、本をあまり読めなかった。

 若い世代の小説のなかには、ストーリーがドライブしないものもあり、学生生活がどうだら、日常がだらだらと書かれた最近の小説は読んでいても気が入らない。

 時間の無駄だったという感しか残らない。自分が年をとり、若い世代の感覚に共感できなということもあるかもしれない。

« 今年の年末は家族スキーに行かずゆっくり過ごす | トップページ | 1月3連休 スキー・ゴルフにも行かず »

コメント

あけましておめでとうございます。

お正月3が日の過ごし方が私と全く同じなので、笑ってしまいました。私も元旦は飲み過ぎたのか、昼すぎからずっと寝ていました。

お子さんのコンサートは良いですね。さぞかし盛り上がったのではないでしょうか。

hiroさん
今年もよろしく願いします。
正月は、ルーティンワークを淡淡と処理していくという感じですが、子どもたちがいると賑やかでいいですね。
SRXの会の皆も年度末で忙しいと思いますが、まずはオフ会やりたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の年末は家族スキーに行かずゆっくり過ごす | トップページ | 1月3連休 スキー・ゴルフにも行かず »