2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

2019年6月16日 (日)

久しぶりのPTAテニス スバルで書類を記入

6月16日(日)晴れ 風が強い

10時から久しぶりのPTAテニスに行く。会費を払うのが半分目的だったが、

朝から、さわやかな青空でテニスは気持ちがいい。昨夜のお酒も残っていないし。

最近はヘッドのエクストリームが調子がいい。ガットが緩いのだが、しっかり打てるのはいい。

もう少しボレーが楽に打てる大きさだといいのだが。

11時半まで、試合とかやって終了。全力疾走を何回かすると疲労が残る。

13時からスバルに。

任意保険の手続きに行く、行くと次の車の諸手続きになる。ハンコ押してサインして。

納車は、まだメドが立たないようだ。6月末の発売の特別仕様車なので仕方がないか。

その後、吉祥寺に行き長男のウインドウショッピングにつきあうが、ヨドバシの前で偶然長女に遭遇する。

吉祥寺は、人手が多いなあ。

 

 

 

雨の中実家に行く週末 夜は飲み会【ウインテク オフ突 神保町】

6月15日(土)結構な雨降り

朝から雨が降り気温も20度を切り涼しい日。清瀬テニスは中止。

11時に国分寺に長男の運転で行き、昼食は民芸で鰻を食べる。お店の入り口に車を停めて乗り降りする。

父も足取りがおぼつかないが、短距離なら足腰も持ち車椅子も使わないですむ。ずーっと使わなかっただといい。

その後は、ケヤキモールでマルエツで母が買い物。父は車の中で留守番だ。

実家に戻り、ちょっと野球を見てから帰宅する。

今週は、ネットスーパーを使わなかったが来週は使った方がいいかな。

【ウインテク オフ突 飲み会】

5時半から神保町の北の国バルでスキークラブのオフ突の飲み会。

10人と最近の参加メンバーが来る。先シーズンの面白かったことを話したり、来シーズンのスキー用品を話したり。

飲み放題だが飲みすぎに注意しつつ、ビール、焼酎お湯割り、ワイン赤、白と出てきたものを飲んでしまう。

「よいとき」の効果で酔わず、二日酔い頭痛も寝る前に頭痛薬を飲んで事なきを得た。

 

 

2019年6月 8日 (土)

今川中学校還暦同期会

今はなき千代田区立今川中学校の還暦同期会に行ってきました。

卒業は昭和50年でしょうか。同期の卒業生は学年で60歳となります。

4時に、学校跡に集合。体育館だけ残っており、校庭で記念写真。校庭の片隅には今でも二宮金次郎の薪を背負い読書する姿のコンクリート像が残っています。旧校舎は戦前の震災復興建築でしたので、そのころかな。

30人ほど集まり集合。顔を見ると何となく思い出す人もいるが、名前を聞いても思いだせない人もいる。

卒業から、45年もたっている。小学校の同級生はさすがに覚えている。幻想文学のK女史も参加久々に会うも毒舌は相変わらずである。

学士会館は初めて入ったがなかなか趣のある建物内装だ。

20190608_184417  20190608_163603 20190608_163551

近況もこの年になるとあまり話すこともない。孫とか介護とかあるのだろうが、現実の世界から同窓会は昔の中学生の頃に気持ちを戻して感慨にふける。

かつては、紅顔の美少年がいまやスキンヘッドになっている。つまらなくも真面目に過ごすことしか能がなかった自分は何も目立つこともなく、とくに楽しいことも、甘酸っぱい思い出もなく(忘れてしまったったのかもしれないが)中学生時代は過ぎたのだ。

同窓会は行く前は気が重く、行って昔話をしても何の意味があるのかと思っていた。

還暦同期会になると、皆、肩の力が抜け、世間話もいい感じになってきた。女性は元気である。現役で仕事をしていたり、孫育てとか。

弁護士のH君が、2次会の誘導の案内の旗を持たされていたのが、実に面白かった。(現実社会ではこんなことはやらされない先生なのだろうから)。自分は2次会に行かず、同業他社のY君と九段下まで仕事的な話をしながら帰路に着いた。

意外に、同窓会も楽しいものだった。

2019年5月27日 (月)

偏頭痛だった

日曜から、頭痛がひどくて、寝るのもつらくなって、さすがにこれは医者に行かねばと思い。

少し早く帰って、いつもの若狭クリニックに行く。

症状を説明したら、偏頭痛ではないかと。

片頭痛に効くという マクサルトPRDを処方される。

3錠で1000円という値段。

早速夕食前に飲んだら、なんと頭痛が消えた!

楽になっとても助かった。バッファリンやロキソニン飲んでないで、もっと早く医者にかかるべきだった。

2019年5月25日 (土)

土曜は清瀬テニスとイトーゴルフ

5月25日(土)30度夏の暑さ

ちょっと頭痛がしたけど、前日に試打ラケットを借りたので、清瀬にテニスに行く。

7時半出発で8時過ぎに着。Y会長の車がマルーンのハリアーに変わっていてちょっと驚く、高級感があるな、スバルとは一味違う。

で、借りてきたプリンスのX105はどうかというと。良い。

確かにバックハンドが、しなりが多くてよく返るし飛ぶ。フォアはしっかりした打感がある。うーん、いい。

値段がちょっと高いが・・

テニスの帰りには、イトーゴルフで練習。2階の鏡の前で打つのは練習になる。

コースで体を粘りながら、沈み込んで打てるかということ。

帰宅後、眠くなりソファーでうとうとして、午睡。体を冷やしたかな。

4時。スキー板をチューンアップに出しに、高井戸のアルペンに向かう。井之頭通りが右折やら路駐が多くて意外に走りにくい。

半額券が5月いっぱいなので、出しておかないと。ゴルフ5も併設なので、バーゲンのアディダスのポロシャツを4000円くらいで買う。

帰宅後は、頭痛がひどくなり、横になる。

 

 

 

2019年5月13日 (月)

人間ドック 三楽病院

いつもは5月1日に行っている人間ドックだが、休日のため行けず。

退職前の人間ドックにには補助金が多く出るのだが、いける医療機関が限定されて2つしかない。

そのうちのひとつで、ちょっと自己負担金が生じるが、予約が取れたので、三楽病院で受けることにした。

脳ドックも頭をよぎったが、まあ普通ののでいいかと。日帰りドック胃内視鏡付きにする。

9時15分予約時間だが、9時に着くと結構な人が居る。人間ドックは新しいビルの7階フロア全部。

受付したら、スマホを渡され、そこに次に受ける科目が出ると。ロッカーのカギもスマホと進歩している。

おかげで無駄なく待ち時間を最小に抑えることができるわけだ。

血圧はほぼ自分で測るような形。採血、身体検査も部屋の一角で広くはない。係りの人は多く配置されて戸惑っているとすぐに教えてくれるのは助かる。スマホもすぐになれた。待ち時間も少なく、早めに胃内視鏡にくる。ちょっと緊張したが、静脈麻酔で、よくわからないうちに内視鏡検査が終わっていた。苦しくもなんともないぞ。ふっと意識が飛んだような感じだ。その後、20分くらいか椅子に休んで、また健診項目に行ったが、ふらふらもしない。12時前に終了。結果説明が2時半なので、それまで、ランチ券で近所のレストラン(スーパードライのお店)で昼食。

1080円以上は自己負担というので、1300円のワンプレーとランチで満足。昼にまともなレストランで食べたのは久しぶりだ。

時間があったので秋葉原のイーイヤホンまで歩いて行って、イヤーホンを試聴してくる。TFZもまあまあ。

結果説明は、問題はない。胃もきれいで内視鏡は1年おきでいいでしょうと。中性脂肪が300は、減量すればさがるので、お酒、糖質を控えて。

と、若い女医さんに指導されるが、三楽病院の医者はきちんとしている印象。3時前にすべて終了する。

 

 

2019年5月12日 (日)

レボーグGT-S アドバンデージライン 買い替え決定

5月11日(土)晴れ

Img_kv 

10時にディーラーに行き、GT-Sにまず試乗する。

何と新入社員が研修で同乗することになり、長男も新社会人で研修中なので、奇遇であるな。

で、乗った感じだが、ビルシュタインのサスは全く硬さを感じない。むしろ、カヤバとどう違うのかという感じだ。

まあ、揺れの収束が早いとか高速に乗れば違うのだろう。悪い感じは全くしない。OKである。

試乗も終わり、周りが囲われた商談スペースでOPの選択と価格交渉に入る。ここでも新入社員が同席するが

レボーグGT-S EyeSight Advantage Line

まずは、OPだが、もうてんこ盛りに着けてしまった。総額70万円!

ナビ(パナ)、Fスピーカーセット、ドライブレコーダー前後、ETC、ベースキット、コーナーセンサー、コーティング、

スバルホーン、などなど

まあ、車両価格が334万なので、さすがに300万円台にはならなかったが、頑張ってもらって値引き額を提示してもらったのでサインする。

任意保険を切り替えてくれとのオーダーがあったが、やむなしと応じての値引きである、長期的に見ると得か損か微妙はあるのだが。

色は、グレーカーキ。今までのレボーグにない色だ、XVにはあるが。

納車は、8月のお盆前後とのことで愉しみだ、13年ぶりの新車であるのだから。

 

2019年5月 5日 (日)

連休8日目 サンメンバーズでゴルフも雷雨

5月4日 土 晴れのち雷雨

【サンメンバーズでゴルフ】連休8日目

他のメンバーは宿泊してるのだが、3人だけ日帰りで参加。5:45にTさんに迎えに来てもらい、Sさんを乗せ、中央高速に乗る。

6時過ぎなのでまだ渋滞はしていないが車は多く渋滞の一歩手前。石川Pで休憩したところ事件が起きた。

Tさんのパサートの電子キーが反応しなくて開錠できない!機械式キーがあるのでそれの鍵穴を探す。運転席側のドアの取っ手のカバーを外して、鍵穴をは発見。で鍵を入れても回しても反応が無い。困った。やむなくフォルクスワーゲンのサービスのコールセンターに聞くと、鍵がかなり固いので思い切り回すようにと教わり、ようやくロック解除!よかった。

ゴルフ場には8時に着。0925スタートなので余裕である。連中も十分でスタートすると最初のティーショットでチーピンである。やれやれ。

なんとなくダボというホールが続く。ショートパットを外して3パット。セカンドをチョロたり、バンカーでホームランとザックリありで54である。DRはその後はまあまあなので、もったいない。セカンドのアイアンが当たらかったのが良くなかった。右足に体重が残っていたようだな。

いいてんきのなか、昼食にエビフライカレーを食す。最近、カレーが美味しくなったのは朗報である。

後半スタートすると雲行きが怪しい。黒い雲が北から降りてきて、2時過ぎには雷がなり中断、まだ1ホールしかやっていないぞ。避難小屋はふきに家で冷たい風が寒い。しかも3パーティー、9人くらい人が入りぎゅうぎゅうである。雨がやんできたので再開かと思ったら、まだ雷雲が北にあるようで、雷雨でクローズになってしまった。それからカートでクラブハウスに向かって淡々と走る。体が冷え切っていたので、お風呂に入って温めてようやくほっとしたが。料金は荒天割引1620円ということ。

4時に出発、帰りは国分寺のSさんに載せてもらう。高速は渋滞表示だがまあまあ流れていて、早くついた。

5時に起きてハーフをやって終了という不完全燃焼な日であった。

 

 

メデリンの宴会 青山サバティーニで

ゴルフをしていたらメールが入り、5日に集まらないかというお誘い。

あいかわらずU夫婦から誘いは突然である。

というか、夫婦で夕食に行くのなら、メデリンの仲間も呼ぼうということ。

6時半青山外苑前なので、千駄ヶ谷から、お寺の横を通って、歩いていく。

8人ほど集まる。ちょうどいい人数だ。

なんということなく、盛り上がり、騒ぐという学生のノリがいつも蘇る。

U君は、いつものように大騒ぎして、その後寝ていたな。

2019年5月 4日 (土)

5月4日 サンメンバーズでゴルフだが

久しぶりにサンメンバーズでゴルフ。

他の参加者は、前泊している。8時過ぎにはゴルフ場に到着。練習は十分だ。

同伴者は、偉い人夫婦、だが、いつものようにプレーするのみ。忖度はしないか。

ゴルフは、セカンドでチョロったり、バンカーでホームランだったりで、50オーバー。

午前中がいい天気だったが、午後から黒い雲が奥多摩から湧き上がってきた。

と、1ホールが終わったところでサイレンが鳴り、雷雨中断。

結局、そのまま終了となった。

やれやれ、ハーフで終わったのだが、荒天割引は1600円。

帰りの中央高速はがらがらであっという間に、国分寺経由で4時には帰宅。

«5月3日 オレンジブルバードに