2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを張るリスト

2019年3月 2日 (土)

ゴルフ1月ぶり クラブが重い!

3月2日土晴れ

日曜にやるはずのゴルフだったが、幹事が日曜の方が天気がいいということで変更して土曜10時スタートになった。(結果的にナイスな選択だった。日曜は朝から冷たい雨・・)

7:45にASさんに迎えに来てもらって4人乗って、いつものサンメンバーズに向かう。高速が事故渋滞でちょっとあせったが、9時30分には到着。練習ができなかったが。まあいいか。

花粉大量の予報もあり、マスク着用でプレーする。

スタートはDRを引っかけ、寄らず、4パットでダブルパースタート。アイアンがトップしないので一安心だが・・。アプローチが悪い。ザックリ。やれやれ。

3番でショートで、チョロって崖に落とし、ワンペナで、そこからザックリ。

前半は、それでも、9番で、実はロストだったのだが・・おまけで4で51。

昼食は、かつ丼。

気楽な仲間とのゴルフなので、のんびり談笑しながら、いい天気の中を歩くのは気持ちがいい。

後半イン、12番のパ―3で7叩く、これは痛かった。ショートのティーショットのアイアンでなぜチョロってしまうのか。

全体的に、パターが良くない。やはり中尺か、重めのヘッドのパターに戻すか。

後半は、大叩きが2回あり、51. 51・51の102とつまらないスコアだが、アイアンがしっかり芯を食ったショットが多かったのが収穫。

50肩で左腕が上がらないのが、左脇が締まっていいのかもしれないが、後半は、クラブが重く感じて振れなくなってしまった。

アプローチとパットを練習しないといかんなあ。と実感する。

帰宅後、疲れ切ってしまい、ひな祭りのちらしずしを食べて、そうそうに就寝。

ゴルフをやるとその後、頭痛がするのは、なぜだろう、嫌な感じである。

2019年2月25日 (月)

五日町スキー 

2月23・24日とウインテクのメンバーと恒例の五日町にスキーに行きました。

車で行こうか、新幹線にしようか迷いましたが、金の夕方から前泊できたので、車で行くことに。

金曜日は、親の介護休暇で通院で車で2往復して、結構疲れましたが、4時過ぎに自宅発。

大泉までは、45分くらいかかるか、高速は順調、途中、石打PAでそばを食べて、雪もなく、六日町ICに7時には到着。宿には7時20分着。

宿は何十年と通っている民宿「柾廣館」。Y会長夫妻とちょっと飲んで、11時には就寝したのですが、部屋が寒く、窓際に寝たので冷気が直撃と寝ていても寒かった。

23日(土)

和食の朝食、ご飯は相変わらず美味しい。8時半過ぎからメンバーがやってくる。9時半にゲレンデに向けて送迎で出発。

意外に雪はある。朝は、いい感じで締まっていて快適。だが、いい状態は朝の2時間くらいで終了、あとは気温の上昇とともにゆるんできてしまった。標高が低い五日町なのでしょうがないかな。

Photo_1Photo_2

 

Photo_3

五日町は、規模は小さいが、斜面のバリエーションはあって楽しめる、穴場的存在だ。食堂も昭和な感じがいいし、値段も良心的。カレーに1300円もとらない。今年は、毎年楽しみにしていた、かじか酒が飲めた若井食堂が閉じてしまったので残念。ご主人の高齢のためということで、どこも高齢化である。

昼食は、牛丼。肉は控えめだが、このくらいでも十分で食後にアイスも食しちょうどいい。

Photo_4Photo_6

3時過ぎに終了して宿に引き上げる。重い雪は疲れる。

夜は、恒例の餃子もで、日本酒1升がサービス。酒豪のMさんは、しこたま日本酒を飲んでご機嫌となる。11時前には就寝。日本酒飲むと字頭痛が取れないので、自粛して早く寝る。最近、スキーに行ってもあまり飲まず早く寝てしまう。

24日(日)いい天気だ、気温も上昇・・

次の日は、いつも通り六日町。ここは地元の家族連れが多い。緩くて広い斜面が多いというか、それなりに滑れるバーンは2つくらいしかない、バリエーションには欠ける。気温上昇とともに雪も緩み、荒れてきて、滑りにくくなる。

Photo_2

Photo_8Photo_9

 

Photo_10

ポークカレー1300円。高いが銘柄豚肉仕様で美味。

2時半に上がり宿に戻り3時過ぎに出発して渋滞を回避しようと思ったが、予想どおり、渋川近辺、花園近辺で渋滞、所沢で高速を降りて新武蔵境通りに出ようと思ったが、国道254へでるまでと出てからが渋滞。その先も大きく回り込んでたので、結構疲れた。

8時ごろ帰宅。車は帰りが疲れるなあ、荷物を送る面倒があるが楽ちんな新幹線とどっちがいいか微妙なところだ。

 

2019年2月10日 (日)

連休二日目の日曜 コーヒーメーカー

2月10日(日)晴れ 【コーヒーメーカー 吉祥寺で夕食】

懸案のコーヒーメーカーをヨドバシのネットで購入する。

結局、ミル付のパナソニックNC-R500にする。18000円。Mainimage_ncr500

価格コムの記事は→こちら

9時半からイトーゴルフで練習。2階で1かご打つ。左肩はうまく動かないのでフォローは取れない。腰を動かす練習をするが、なかなか腰が回らず、体が回ってしまう。

ボールは右にスライス気味の球が多くでるようになった。腰が切れれば、なんとかまっすぐ飛ぶ。

昼に、オケ練習に1中に、妻と先生を車で送る。

午後は、ごろごろとゴルフ中継を見る。何もすることがないという贅沢を味あうが、これが毎日だったら退屈だろう。

5時30分にヨドバシで妻と長女と待ち合わせに車で向かう。

書類を受け取り、長女は友人との食事があるというのですぐにバイバイ。

妻と牛たんねぎしに初めて入ったが、なかなか美味しい。麦飯にとろろが、ヘルシーでいい。

その後は、東急デパートの武蔵野マルシュを見て回り、たらフライの冷凍なぞを買ってみた。よく見るを880円と安くはない。

2月11日(月)寒い曇り空【→国分寺】

予定のない休日。朝から打ちっぱなしに行く気になれず、午前中は、父の確定申告書を確定申告のHPのフォームに入力する。意外に早く完了、後は、2月16日以後に提出するだけ。

国分寺に食料を境のヨーカドーで買い出しをして、運んだが、父がもう外出モードに入っていたので、そのまま民芸で昼食にする。休日の昼過ぎ13時半なのに民芸は空いている。

両親を送り届けた後、イトーゴルフで練習。意外に空いていてすぐに1階に入れる。

左肩の痛みはいかんともしがたく、肩が回らないので、基本ハーフショット。その方がコースではいいかもしれないが、距離が出ないなあ。

2019年2月 9日 (土)

3連休初日は極寒 通勤用のウオーキングシューズ

2月9日(土)曇り雪

【リハビリ、ウオーキングシューズ】

昼間でも1度という寒さ、雪は夕方降ったが積もらなかったのは良かった。

清瀬にテニスに行く気は全くなかったが朝は雪が降っていなかったので、あったかなと思ったら、キャンセルというメールが入った。

朝9時、花粉症の薬を早めにもらおうと、若狭クリニックに行ってみたら、本日休診。雪の予報のせいかな。

12時20分から、五十肩のリハビリで整形外科。いろいろな角度で筋肉を動かす。

肩甲骨の可動域が狭い、首も硬いと。二の腕の筋肉があまり働かないとか。うーん。

長男にヨーカドーに呼び出され、昼食とかの買い物。自分はかき揚げ蕎麦。

夕方四時前になり、イトーゴルフで練習と思ったら、雪の予報で休業。雪の予報であちこちが休業だ。

で、通勤用のウオーキングシューズ、ミズノのを買おうと、雪が降る中、三鷹のビクトリアに車を走らせる。

ニューバランスのウオーキングシューズが雨の日に水が漏れてくるので、今あるぺダラと2靴態勢は必要だろうということで買い替えを考えていた。

ミズノLD40V 26㎝を購入。できればその上のグレードのゴアテッククの方が夏に蒸れにくいのでいいのだが、まあ、ミズノは初めてなので試してみよう。

71lndadrybl__ux500_

ほかに3品買わないと10%引きにならないというので、メットの下に被る薄い帽子とアミノバイタを買って、3品にして10%引きにする。これは得なのかどうか。

夕食には、チキンカレーを作る。ルーは市販のフレークタイプのもので、なかなか美味。

2019年2月 3日 (日)

飯能パークカントリークラブ

2月3日(日)晴れ 暖かな日より

職場関係の人が、この近所に住んでいて親族がメンバーとのことで、飯能でラウンドです。

下道で1時間ちょっとと近くていいです。

Photo

初めてのゴルフ場ですが、落ち着いたたたずまいのクラブハウスは歴史を感じます。

レンジもしっかりあって練習も十分できました。

Photo_4

10時12分スタートでしたが、10時にはスター。ト後ろはいません。月例があったとかで組数が少なかったのか、のんびりとプレーができました。

コースは短めで、ティーショットは、フェアウエイが広々としていて気持ちがいい。

Photo_2
Photo_3


グリーンではピンフラッグを抜かない新ルールはスムーズに進行できていい感じです。

でも、グリーンに近づくとバンカーとか、グリーンも速くて、アンジュレーションもあって下りは神経を使います。 4パットもやってしまいました・・・

昼食は、メンチカツカレー。カレーはまあ普通の感じで・・。

後半ものんびりペース。風が出てきて少し寒くなってきたが。パーも2つとったのは、朗報。

谷越ショートも谷に落とさず、まあまあ。

結局52・51 103でしたが、ショットの質は良くなって来ましたので、練習あるのみです。

帰路は、青梅ICから圏央道・中央高速でさくっと帰宅。

左肩の痛みが取れないと、思い切ったスイングができないので、やはり冬は無理しないようにしようと。

2019年1月27日 (日)

富士見パノラマ 初体験 景色は最高

1月27日(日)晴れ

富士見パノラマスキー場に初めて行ってきました。相棒はいつものGさん。Gさんは富士パラに何度も行ってスクールにも入っている達人です。

5時半出発、6時国立、双葉で休憩してパンとか食べて、スキー場の駐車場には8時30分着。

Fuzipara1


Fuzipara4
センターゲレンデで1本滑って、ゴンドラで上に上がって、上でぐるぐると滑り続ける。

ゴンドラの上は気温が低い、-8度くらいで下とは4度くらい違う。バーンは良く締まっているがガリガリではない、午前中は滑りやすいバーン状態だ。

今回GさんはハートのMTを持ってきて、自分のハートST SP2とハートの板2台という珍しい組み合わせで滑った。アルペン関係者のようだ!

Fuzipara2

STはやはり小回り系だ。よく切れて回る。

Fuzipara3

昼食は、上のレストランでビーフシチュー。

午後は、下の方のゲレンデは、雪がもさもさで荒れてきて、人も多くて滑りにくい。

不整地は不得意なので、最後の方で、ゴロンと転倒してしまう。やれやれ。

2時で終了して、帰路に着く。途中高速で運転をGさんに変わってもらって、とても助かった、自分だけだったら、仮眠休憩は不可欠だ。

2019年1月26日 (土)

整形外科 五十肩

昨年末から左肩が痛むので、近所の整形外科で受診。

千賀整形外科。うちから道路を渡ってすぐなので、3分もかからない。一度行ってみようと思っていたので、ちょうどいい機会だ。

9時に行ってみると3人待ちぐらいで空いている。診察を受け、まずはレントゲンを撮る。

骨には異常はないので、いわゆる50肩だろうということで、リハビリをする。

ちょっと待つというので一度帰宅してから出直して3階でリハビリを受ける、左腕をある特定のときに二の腕の裏側に痛みが出る。

当分リハビリに通うことになる。

2019年1月20日 (日)

ゴルフ気づき 腰を回す

14日のサンメンバーズは、前半60でぼろぼろ。なんでアイアンで頭を叩いてチョロするのか?
腰を回して、インパクトするのが正しいとプロギアの本に書いてある。

そうか、体重が右足に残るのはそのせいかも!
試して見ると、腰は思ったより回らない。

多少回ると、左に引っ掛からない。
ただ、左前腕が回せないとフェイスがひらいて右にでる。

インパクトまで、右足裏に体重を残すイメージがいい感じで打てる。

2019年1月18日 (金)

ケアマネさんと介護方針相談、浴場の椅子とか

1月18日金
国分寺でケアマネさんと父の介護の相談。
4時の約束なので、一度帰宅して、持っていく食料を買い出してから車で向かう。

実家に着くとまず、請求書や申請書等の重要書類が来てないか確認する。

父の現状を話す。足腰が弱っているが、健康面では、抗がん剤の副作用は出てなく、食欲もある。
風呂の洗い場で腰を落としたら、立てなくなって母が困ったことを話した。

要介護1となる。

これで福祉タクシーも介護保険で使える。
4月以後、長男が就職で通院介助ができなくなるので助かる。

お風呂には、シャワーチェアをお試しで置き、中に手すりを付けることにする。
介護用品の業者さをはとても親切。

とりあえず打つ手は打てたかなと一安心。


2019年1月17日 (木)

サザコーヒーを飲みに勝田までツーリングもいいかも

サザコーヒーを飲みに勝田までツーリングもいいかも

TV東京でサザコーヒーを取り上げているのをみて、是非、飲みに行きたいなあと。

暖かくなったらバイクで1杯のコーヒーを飲みに行くなんていいじゃないか。

SRX仲間に呼びかけてみよう。

ソロでも構わないが。

東京にも丸の内、品川、大宮、二子玉川にもお店があるが、近所に行くことがあったら寄ってみよう。

ゲイシャは飲んでみたくなった。

«1月12日・13・14日3連休は